riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「美術家たちの太平洋戦争」と家電の故障</span>

8日に放送したBS1「美術家たちの太平洋戦争」日本の文化財はこうして守られた~を観ました。


文化財を守ってくれた方々がいたのはうれしいけど、
空襲で残酷に焼かれた人々は?

浅草寺だけ残し後は爆撃する予定の地図!

正確に爆弾投下した米軍

東京大空襲などでどれほどの人々が苦しんで死んでいったことでしょうか。


生き残った方たちの哀しみ、孤児たちも非常に多かった。

日本の昔の芸術はシンプルだけど独自の豊かさがあったそうですが。

寺院、仏像、鳥獣戯画、貴重な文献、京都、奈良、東京上野の美術館守ったけど

全国の赤ちゃん、子供、老人まで見境なく米軍により殺されました。

中国やアメリカに戦争等仕掛けるから。

バスに乗り遅れるなと好戦的になった国民にも責任があります。

明治になるとすぐに台湾や朝鮮に戦争しかけ、アジア人を蔑視、
愚かで恥ずかしい歴史です。
辛くても目をそむけてはなりません。
挙句にアメリカの属国です。悲しい。

日本はいち早く中国重慶に無差別に爆撃しました。

東京大空襲のルメイ将軍は昭和天皇から勲章を授与されました。

昨夜は観たいテレビが3つ重なり2つのテレビで録画したつもりが
BS日テレの師弟物語の録画が失敗

▼銀幕スターとして一世を風靡した大川橋蔵
大川といえば、国民的人気時代劇「銭形平次」の平次親分役で世間を魅了。
時代劇のことは右も左も分からない
若き日の京本政樹は、「銭形平次」のレギュラー出演が決まると大川に可愛がられ、
時代劇の所作からメイクまで、手とり足とり教わった。
そこには、大川の俳優人生としてのただならぬ想いが込められていたことを、
実際に京都の撮影所を訪れ、当時のスタッフから明かされる。
さらに14年間にわたり「銭形平次」の妻役を演じた香山美子が、
大川に教えられた演技の極意を振り返る。

出演者
森昌子京本政樹 / 香山美子ほか

京本さんはテレビのインタビュー番組に出るたびに大川橋蔵から教えられたことを律義に話してくれますから一応知ってますが。

京本さんが南座で橋蔵のヒット作「新吾十番勝負」を演じた時、チケットが当たり母と観に行きました

京本さんも橋蔵が考案したポニーティルのカツラがよくお似合いでした。

橋蔵の映画は勿論原作まで読みました。

息子さんのミュージカルエリザベートの皇太子役も観ました~

最近そのテレビは通電していないと録画ができない

なぜ
壊れたのかな。

昨日も滑り悪くなった掃除機を夫に直して貰ったのですが。

昔テレビで壊れた家電は水洗いすれば良くなると言う事でしたので洗ったことありますが。今の家電は無理でしょうね。

猫の毛とふけ、ホコリで痛むでしょう。

成功していた録画は鑑定団とザ・ピーナッツの番組です。