riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「憲法くん」の古稀──日本国憲法施行70年へ</span>

2017/01/11 2615号                      (転送紹介歓迎)
[JCJふらっしゅ]

世界の平和にかかわる最新ニュース、マスメディアのニュースの検証など、市民とジ
ャーナリストを真実の情報でつなぐメールマガジンです。メディア関係者、ジャーナ
リスト志望学生必見の情報を満載。
◇バックナンバー(最新号)◇ http://archive.mag2.com/0000102032/index.html
◇購読申込み◇ http://www.mag2.com/m/0000102032.html
◇JCJ加入申込み◇ http://jcj-daily.sakura.ne.jp/postmail/postmail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<おすすめ記事情報>
憲法くん」の古稀──日本国憲法施行70年へ
水島朝穂「今週の直言」2017年1月9日)
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2017/0109.html
*先月、松元さんと絵本作家の武田美穂さんの共著『憲法くん』(講談社、2016
年)が出版された。『朝日新聞』2016年12月19日付夕刊は本書を詳しく紹介
している。「〈へんなうわさを耳にしたんですけど、ほんとうですか。わたしがリス
トラされるかもしれない、というはなし。わたし、憲法くんが、いなくなってもい
い、ということなのでしょうか〉 日本国憲法を人間に見立て、笑いとともに、その
大切さを語る芸人・松元ヒロさん(64)。そのひとり芝居「憲法くん」が絵本にな
った」と。「絵本にはこんな場面もある。「わたし」を変えようとするのは、〈現実
にあわないからだよ〉といわれた憲法くんは、問いかける。〈理想と現実がちがって
いたら、ふつうは、現実を理想に近づけるように、努力するものではありません
か〉」。

必読です。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2017/0109.html

======================================
<おすすめ記事情報>
・高齢者「75歳」 安心の老後の基盤こそ(信濃毎日新聞
 http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170107/KT170106ETI090014000.php
*高齢者の定義の見直しは時代の流れではある。だが、心身や生活の状況は一様では
ない。社会保障改革に結びつけるべきではない。
*働けても働けなくても、安心して老後を過ごせる。そんな社会基盤を整えることこ
そ、優先すべき課題だ。

・あすへの指針 多文化が共生する社会に(北海道新聞
 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0105618.html
*安倍首相は「移民政策は毛頭考えていない」と否定する。政府は難民の受け入れに
も消極的だ。欧米では移民や難民の受け入れが失業者を増加させたとの排外主義的主
張が社会を分断している。

・歴史の転機 日中関係 立て直しに動く時期だ(毎日新聞
 http://mainichi.jp/articles/20170111/ddm/005/070/034000c
*日本も正確な中国像の把握が必要だ。あふれる「中国脅威論」や「中国崩壊論」に
は現実を踏まえない議論もある。中国は、近視眼的にならず、多様性にも目を向けて
把握していく必要がある。

オスプレイ 問われる国会の役割(朝日新聞
 http://www.asahi.com/paper/editorial.html
*米軍は機体の構造に問題はなかったと説明しているが、ならばなぜホースとプロペ
ラが接触したのか。それでも米軍は飛行を再開した。6日には空中給油の訓練に踏み
切り、日本政府もこれを認めた。

・同一賃金指針 底上げへの一歩に(朝日新聞
 http://www.asahi.com/paper/editorial.html
*退職金の扱いや、裁判で争われている定年後の再雇用者と正社員の賃金差などにつ
いては、判断が示されていない。

┌─────────┐
C・O・N・T・E・N・T・S
└─────────┘

◇市民の声がNHK籾井会長再任を阻止/地方局幹部職員が「運動の力」
 小滝一志

オバマ広島訪問を検証 市民活動で重要な役割
 難波健治

◎【全国行動声明】条件付き謝罪は謝罪ではない 日本政府は、日韓合意の破綻を認
 め、「慰安婦」被害者と韓国の民意に向き合え
 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動


転載元: 「おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま」