riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ネットで話題のドアラがコイやトラに襲われる面白広告 なぜ実現した

BuzzFeed Japan 4/1(土) 7:00配信

  • ツイート
  • シェアする

ドアラのカタキをうって」――プロ野球開幕を控え、中日ドラゴンズのユニークな新聞広告が「ドアラさん大変だな」「かわいい」「センスいい」など話題を呼んでいます。
BuzzFeed Japan / 山崎春奈、徳重辰典】


3月27日から中日新聞中日スポーツに掲載されているカウントダウン式の広告では、セ・リーグの他の5球団を感じさせるモチーフとドアラが日々格闘。

コイには食べられ、星(スター)が衝突し、トラには噛まれ、ツバメには襲われ、巨人には踏み潰される寸前……かなりかわいそうな状況に追い込まれています。

ここまで「ドアラのカタキをうって」だったコピーは、開幕当日である31日には「ドアラをたすけて」に。よりダイレクトに助けを求めていますね!

かわいそうだけどキュートなビジュアルに「ドアラ大変だなwww」「ドアラさんが開幕前からピンチだ!」とネットで話題に。グッズ化を希望する声もあがっています。

「真面目一辺倒の広告にはしたくなかった」

BuzzFeed Newsはドアラ広告を手がけた中日新聞広告局営業推進部の丹羽宏行さんに企画意図などを聞きました。

――ユニークな広告が評判となっています。まずデザインの意図を教えてください。

今回の広告は弊社が2008年から実施しているドラゴンズを盛り上げる企画「WE LOVE DRAGONS」の2017年バージョンで、大きな反響をいただきました。

今年のテーマは「ドアラのカタキをうって」。去年、ドラゴンズはセ・リーグ最下位だったので、いきなり優勝というのも言いにくいのではと考えていました。またドラゴンズは他球団がくだけた広告をやっている中、せっかくドアラというマスコットがいるのに真面目一辺倒でやってきて、もったいないなというボク個人の思いもありました。


いきなり優勝とは言えない。しかも真面目ではない広告と考えた時、ドアラが他球団にやられて、そのかたきをドラゴンズが取るという、今回の広告の流れになりました。

会社の中の保守的なドラゴンズファンの方には疑問符を持たれている方もいますが(苦笑)。こういうユーモアのあるものが大事だと思っていたので、押し進めました。

――反響はどうでしょうか。

広告局内でも、このビジュアルでいくと話した時も好感触でしたので、期待できるなと思っていたのですが、実際の反響は予想以上によいもので、ネットでバズっているなと思いました。

「今までになくて面白い」という言葉もいただいています。若い方の反響がすごくいいです。われわれが広告で意図したものを正確に理解していただいています。球団の方からもすごくいい広告だという声もいただいています。

――今後、例えば交流戦で同じような広告展開は考えていますか。

個人としてはやりたいなとは思っていますが、まだ未定ですね。

――グッズにしてほしいとの声もあります。

こちらもあくまで個人としてですが、球団と一緒に商品化に向けてやりたいなと思っています。

――ちなみに丹羽さん自体はドラゴンズファンですか?

僕は大のドラゴンズファンです。今年は吉見(一起投手)に復活してほしいなと思っています。チームとしてはAクラス入りしてほしいです。

 

引用終わり

 

画像は消えてしまった?リンク先に飛んでください。

 
私はこういう風刺的なもの好きなので引用させてもらいました。
プロ野球にも関心ないのですが。音楽無しのスポーツは苦手です。