riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

フジタの戦争画が生ぬるく見える古沢岩美の絵!

映画「あるアトリエの100年」でたぶん初めて知った古沢岩美
戦争画とニッポン」に載っていたのに。
「画家と戦争」にもあるのか。
 
一枚の繪の古沢岩美 エロスと修羅餓鬼、取り寄せました。
「私自身が強制連行された人間だった
 
イメージ 1
 
 
この人の絵は凄い
 
藤田嗣治らは従軍したわけでなく頼まれて戦争画を描いた。
古沢の絵が載っている一枚の絵を取り寄せました。
 
イメージ 2
 
古沢が国家により強制連行され兵隊になりました。
そこでのすざまじい体験
 
絵描きは重宝されたので絵具や長靴貰ったりするので嫉妬されかえってリンチにあったり
6000キロ歩いた
 
中国人には大事にされた
 
中国人は国際的。親切にすれば随分協力してくれた。
 
中国は年中内乱が続いていてそのたびに軍隊の通り道。
 
だからどこの軍隊でも親切にすれば協力してくれた、
 
強制連行された性奴隷がおおかみに襲われる絵、
 
中国人捕虜を切り捨てている絵、日本軍が中国人から略奪している絵
 
加害の歴史を描いています。
 
追記したい