riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

厳律シトー修道会天使の聖母トラピスチヌ修道院

6月19日昼ごろ初めての函館へ。
 
ポテトスープ頂きました。初めてAIR DOで
 
帰りはANAで水やお茶だけ
昔から有名なこのトラピスチヌ修道院函館空港の近くだと知りました。
空港から降りたらすぐ修道院行きバスが
 
庭園があると聞けばもういちもくさん、上天気で暑いぐらいでした。
 
お天気には恵まれました。
 
最後の日に札幌の北大植物園に向かう頃は凄い風で雨が近いと思いました。
 
飛行機に乗る時地面が濡れていて雨だと分かりました。
感謝です
 
イメージ 1
修道院入り口
緑が見えるとワクワク
今回北海道5回目にして初めてのフリー、ツアーの方が安いのですが
行ったところばかり、中には一人参不可のツアーもあります。
 
学生時代カニ続になり1ヵ月かけて同級生と北海道周遊するはずが
急に今の夫が転勤してきて結婚式になり取り止め、
友人と北海道行けばよかったと、
旅を取りやめるといつまでも悔いが残ります。
 
和歌山のパンダやクジラと泳ぐ、イルカに餌やりのツアーも
夏休みのためか、一人参加不可でした
 
イメージ 3
 
 
この修道院は1898年にフランスのトラピスチヌ修道院から派遣された
8人の修道女によって創設された日本初の観想女子修道院
ローマカトリック教会に属する教会で現在も約60人の修道女が神への献身の日々を過ごしている。JTBガイドブックより
イメージ 2
 
ここは桜が有名
皆さんも行かれたのでしょうね。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 4
 
 
資料館、売店
非公開が多いのでここでパンフ「神を探し求める生活」(非公開の中庭や起源と歴史などについて述べられています)と、
空港で売ってるのとは違うクッキーとマドレーヌを購入。
マドレーヌが美味しかった
 
イメージ 5
 
真ん中がマドレーヌ
左のよく見かけるジャガイモころころは今回美味しくなく
次男でさえ食べません。
空港で買った肉むすびが美味しかった。
旅行中はほとんど2食、
おなかがすいた時にレストランがなかったり。
 
 
円山動物園でハヤシオムライス食べたら気持ち悪くなりました。
札幌駅雑穀とスープカレーはよかったのに。
食べないほうが動けます。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
いいですねえ。スロープもあります。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
バラが咲いてます~
中には入れません。
 
バラは中世では厭れたとか、あるいは
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
登ってきて今来たところを見る。
 
イメージ 16
 
 
この後はバスがすぐ来てくれたので
五稜郭タワーへ。
 
近くのホテルに荷物預けて
五稜郭見学
 
タクシーで旧イギリス領事館ばら園
 
旧函館区公会堂
 
カトリック元町教会
 
函館聖ヨハネ教会
 
函館ハリストス正教会
 
函館山と夜景
 
イメージ 17
 
 
2日目6月20日
赤レンガ倉庫、まだ朝早いのでどこも入れません。徒歩
札幌に移動
古くからのブログ友が飛行機で移動するのがよいと教えていただきましたが高くて、JRスーパー北斗
半額ぐらい
途中の海の景色や煉瓦の水族館(デンマークの古城をモデルにしたマリンパーク)にはびっくり。
 
お昼過ぎに札幌着
 
地下鉄とタクシーで円山動物園
バスが行ったばかりで、近いので700円切れました。
 
夕方地下鉄とバスでモエレ沼公園へ。
 
3日目 6月21日
 
朝いちで(なにしろ4時に目が覚めてしまいます)
24時間オープンの中島公園
でも日本庭園や豊平館は8時半、9時オープン
 
サーバルを見逃したことに気がつき
地下鉄とバスで。
この動物園はあまりサーバルを宣伝していない観たいでパンフに小さな写真があるだけ、園内案内にも載っていないのです!
 
 
これなら1000円のパスポート買えばよかった。
 
大通りのサンクンガーデン、資料館(お城のようなのにこの名称はちょっと)
 
 
 
大通り公園に戻りイサム・ノグチのモニュメントへ。
 
 
 
私は資料館からモニュメントへ行こうとしたら
係の人が北に行って西に行けと、
やはりこれは間違ってました、
 
自分で調べたほうが確かです。
その男性はボランティアで最近明治村や名古屋の貞奴邸に行き
よかったと、
 
おおば 比呂司のギャラリーにいる私を追いかけてきて…
 
余計歩かされましたが教会のバラを見ることが出来ました。
 
深夜に帰宅
 
8時の飛行機とは、こんな遅い時間に北海道から帰宅したことないので
窓際でも何も見えません。
 
ウィーンに行った時は手前で光の王国のように見えたのに。
 
雨が降っていたからかも。
 
前回は山や海がよく見えました。
 
行きは富士山も見えたそうです。
 
初めて飛行機に乗った時観た富士山今でも覚えています。
 
初めてのヨーロッパ、ギリシャ・パリに行く時でした。
 
飛行機が空港に着いたら雨はやんでました
 
 
 
こんな火事場の馬鹿力出すから帰宅し翌日、翌々日はヘロヘロ
 
今日は元気取り戻し連れ合いと猿投温泉へ、
足助のうなぎを頂きました。
 
イメージ 18
 
カメラ目線でしょう、長々ありがとうございます。
東山は檻なのでこんな写真は撮れません。
あまりの差に東山動物園に電話しました。
 
リアンちゃんはこの円山から東山に来てくれたのに。