riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

続函館区公会堂、区民の手で!

  • twitterでつぶやく

  • 0

 

イメージ 1
旧イギリス領事館から見えた威容
感動的でした。
 
 
 
1910年というと大逆事件明治天皇暗殺計画を立てたと言う冤罪で
12名死刑)朝鮮を植民地にした忘れられない年です。
 
間違ったことを政府が行い破局へ向かいました。
 
イメージ 2
 
 
こういう建物は階段室も立派です。
 
イメージ 3
 
次は八千代座のシャンデリアと同じ雰囲気です。
イメージ 4
 

資金提供者 初代 相馬 哲平


設計者 小西 朝次郎


請負人 村木 甚三郎

 嘉永元年(1848年)、新潟県中蒲原郡の生まれの大工でしたが、函館の高龍寺(函館の名刹)の建築工事に加わるため、親方と共に海を渡って来ました。
 高龍寺の落成後も函館に残り、独立して大工を続けながら建物の意匠について勉強をし、棟梁としての力をつけていきました。
その後、幾つかの建築を手がけて財をなし、やがて建築請負人になりました。
 公会堂をはじめ弥生小学校、セメント会社など、函館の大きな建築を次々と請負い大成しました。
 
身を粉にして働き資金提供 初代 相馬 哲平
当時の豪商初代相馬哲平に相談したところ、自分の住宅、店舗を焼失したにもかかわらず、5万円もの資金を提供してくれました。
 
函館、素晴らしいですね、
ほとんどこの方の資金提供で出来ました
 
 
 
眺めもいいですね。
 
イメージ 5
 
この意匠、色使いもいいですね、完全洋風ではないですね。
 
 
昨日は季節の変わり目か、これから猛烈な暑さになるからか、体が重く起きていられなくなりました。
 
イメージ 7
 
ダンスや演奏会が出来ますね
イメージ 6