riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

新作発表(笑)見てやってくださいませ「早起き鳥」

Automata からくり人形 森のパン屋さん AQUIO NISHIDA original

 
 
動画乗せると重くなると言うので押してとんでください~
 
前の作品の動画、拝借した動画です。
 
 
この蒸し暑い中毎日造っていたのが早起き鳥です。
 
 
 
デザインは西田明夫氏「動くおもちゃ」より
 
夫の動くおもちゃ三作目です。
 
 
イメージ 1
 
ここかと思えばまたあちら
 
右側の虫を追いかけようとすると左側の虫が顔を出します。
 
左側の虫を食べようとすると
 
するすると顔を引っ込めてしまい
 
今度は右側が顔を出す。
 
虫はくるくると回転しながら顔を出す仕組み
 
面白がって見ていると。どことなく哀しい気分に
 
早起きは3文の得にしかならないのなら
もうすこし寝かせておいてほしい。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
西田 明夫

1946 兵庫県明石市に生まれる
1964 私立・大阪星光学院高校を卒業
1964 大阪市立美術研究所に入所
1995 現代玩具博物館の館長に就任
2002 「AUTOMATA/動くおもちゃ」を執筆
2003 有馬玩具博物館(兵庫県神戸市)の館長に就任

2009 享年63歳 病により他界

「automata作家です。」 
 
 
すでにお亡くなりになっているとは…