riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

迎賓館豊平館が凄い!札幌中島公園

  • 0

 

イメージ 1
 
 
札幌中島公園1958年北海道大博覧会記念 森の歌
 
札幌一日目は円山動物園再訪してからイサム・ノグチモエレ沼公園へ。
まさかここに来れるとは、
フリーツアーのお陰ですね。
 
昨日サーバルのポッキーの高齢の姿の画像UPしたせいか
明け方、夢を観ました。
死にゆく猫、自分は手術前
 
夢だから手術がなかなか始まりません~
 
 
 
イメージ 2
 
伸びゆく子ら
朝一番に地下鉄にちょっと乗り中島公園←へ、ここも良かったです。
菖蒲池、立派な迎賓館に日本庭園、現代のコンサートホール、
北海道道立文学館、天文台、人形劇場、花園等があります。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
ドーンこれにはびっくり
 
イメージ 5
 
 

札幌の町と豊平川(1)

私たちの町札幌は、アイヌの時代にはまだほとんど人の住んでいない場所であったようです。江戸時代には松前藩が蝦夷地を支配し、コメが取れない替わりアイヌとの交易権を家臣に分け与えていましたが、それを「場所」と呼び、札幌近郊にも「ハッシャブ」「上サッポロ」「下サッポロ」など七つの場所があったようです。
 
 
 
イメージ 6
 
豊平館内部も公開されてますがこの時はまだオープン前だったので
園内を歩きました。
 
 
イメージ 9
 
コンサートホール下の裏側も立派です。
バーンスタイン像あります。
 
ミュージカル『ウエスト・サイド物語』 は映画を何回も観た方いますね、まだテレビ放送もなかった時代。
この映画観たアイドルたちがミュージカルやりたいと言ってました。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
ライラックが好きなので近ずこうとしたら~カラスに威嚇されました、その怖いこと巣があったようです。
 
カラスに注意と張り紙ありした。
鳩に餌をやるとカラスが来て殺される、止めてと言う注意書も
どこかで観ました。
北大、植物園はついに通れない場所がありました。
カラスにこれほど恐怖感じたのは初めてです。
傘をさすといいらしいのですがそれもでも無理です。
次は豊平館内部と日本庭園見学です。