riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

札幌大通公園サンクンガーデンのバラ

 


 

イメージ 1
地下鉄で中島公園、二回目の円山公園から移動。
地上に出て西に歩いていくと
 
資料館という名称が似合わない立派な建物が見えてきました。
札幌には何回も来たのに、ここは見逃してました。
バラ園、サンクンガーデン(沈床ガーデン)もあるのに。
 
 
イメージ 2
 
12丁目にあるバラ園は、約20年前の大通公園の再整備に合わせて造られました。6丁目にあったサンクンガーデン(沈床園)が埋められることになったことや、資料館前の絶好の配置に華やかなバラ園をということで、現在のようなシンメトリー(左右対称)なサンクンガーデンとしてバラ園が造られたのです。
 
イメージ 3
 
もうここまで来るとヘロヘロ、資料館の中で一休み。
なぜここに中国風の柱と思いましたが瀋陽市と
友好都市関係があるのですね。
 
イメージ 4
 
この石積み見るとコッツウオルズ思い出します。
やはりイギリス行きたかった~
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
市民の憩いの場ですね。
 
はしゃぎながら行く兄弟?
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
行っちゃいましたよ~www
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
資料館中のおおば比呂司記念室の女性によると、ここ2,3日で急に咲いてきたと、ラッキー
イメージ 12
 
元札幌控訴
佐藤忠良作、俳優佐藤オリエさんの父上
ジーンズの力強い女性像
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14