riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

脱原発は世界の流れ

みなさん  西英子です。
 
28日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 18時~19時 私はお休みします。ごめんなさい。
 
〇 韓国は脱原発宣言。私たちも安倍政権を倒して原発のない国にしたい!
 
1.文在寅大統領は「脱原発」を国家目標とし、原発の新規建設計画の白紙化
 と再生可能エネルギーへの政策転換を発表しました。
 これまでの韓国は25基の原発をもち、世界6位の原発推進国でした。
 パククネ前政権はエネルギー源に原発が占める割合を30%まで増やす
 政策のもと、大幅に増設する計画を進めてきました。
 また、原発輸出にも力を入れ、2009年、アラブ首長国連邦原発建設を
 受注した国です。
 
2.文大統領はなぜ脱原発に踏みきったのか。
 
 福島第一原発事故原発に対する意識が大きく変わったのです。
 昨年9月に慶州で起きたマグニチュード5.8の地震について、大きな
 衝撃を受けたと、演説で語っています。
 「韓国はもはや地震が起きない安全地帯ではない」と。
 気象庁の観測以来、朝鮮半島で発生した最大規模の地震であり、現在も
 余震が続いているという。地震により致命的な事故を引き起こした福島
 の事故が、脱原発を決断する転機になったのです。
 
3.私はその震源域を地図でみました。慶州から釜山にかけて梁山断層が
 走る地域に12基の原発が建っています。
 釜山の古里原発には半径30Km内に382万人が住み、慶州の月城原発
 には、130万人が住んでいます。
 文大統領は「世界で一番原発が密集した国になった」と言っています。
 人口が密集する地域で原発事故が起きたら、住民避難ができず、大事故
 になることを恐れたのです。
 
4.1978年に建設した韓国で最も古い古里原発1号機を6月19日に永久停止
 にしました。その記念式典で文大統領は、
 「原発の運転寿命の延長をしない。現在寿命を延長している月城原発
 1号機は、できる限り早く閉鎖する」と語っています。
 韓国の原発の運転寿命は30年だったが、2007年に10年延長が認められ
 ていますが、延長を認めない方針になれば、残りの23基の原発が30年
 を迎えると、次ぎつぎと廃炉になり、原発ゼロになっていきます。
 
5.一方、日本では寿命40年がさらに20年延長されました。
 多くの住民の反対を押し切って、高浜原発1、2号機と美浜原発3号機で
 20年の延長が認可されました。
 今、名古屋地裁で「40年廃炉!」を闘っています。
 40年稼働して劣化した老朽原発をさらに20年稼働させるとはまさに
 恐怖です。
 福井県原発密集地域は「断層の巣だ」と地震学者は警告しています。
 世界の地震の1割は日本列島で起きていると言われています。
 脱原発は日本でこそ即刻実施すべきことです。
 
6、韓国は6月27日に、進行中の新古里原発の5.6号機の工事も中断させました。
 「原発が安全でもなく、安くもないことが明白になった」と大統領は
 脱原発を着々と進めているのです。
 
7.福島の原発事故が転機になり、ヨーロッパでは、ドイツやスイスなどで
 脱原発が進んできています。台湾でも脱原発を宣言しました。そして
 韓国です。
 地震大国の日本で引き起こした原発事故ですから、日本こそが真っ先
 に脱原発に踏みきるべきではなかったのか。ところか日本政府は
 「福島は終わったこと」として、再稼働を推進しているのです。
 この安倍政権を倒すことを、私たちは真剣に考えなければならない
 と強く思います。
 
 (電気は足りてるのに、廃炉も困難で莫大な費用かかるのに、もう世界を巻きこんで滅亡への道です。韓国の原発の運転寿命は30年、日本は40年で大事故起こしたのに60年にするとは狂人としか思えません。何も教訓にしません。台湾、イタリアなども脱原発