riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

蒲郡まつり納涼花火大会と猫と燕

 

 


2017蒲郡まつり納涼花火大会 フィナーレ「蒲郡の鼓動」
納涼花火大会
 
 
昨年、せっかく諏訪湖まで行きましたがお盆の花火大会ではなく、
しかもちょっと離れたホテル屋上からの見物でしょぼく、
忘れてたぐらい。
 
子供の時は内海海岸で砂浜で花火観賞、インパクトありました。
 
その頃もスターマイン、スターマインといっていました。
 
でもスターマインの意味は分からなかった
 
 
イメージ 1
 
友人たちを日間賀島に案内したことがあります。
 
 
河和に近づくと何だか気分が~
大昔、内海までは電車が行かなくて
河和からバスに乗り換えました。
内海まで直通電車になり、マイカーの時代になり、
河和には長年来ていません。
 
私が帰る時は祖父が自転車に荷物を積んで送ってくれました
祖父はスイカやミカン、盆栽が得意。
 
 
河和で昔美味しかった
駅前の寿司屋さんで食べたかったのですが時間がなくなりました。
 
イメージ 2
 
駅にはこんな住人が~親が来て餌与えますが
私には一瞬で写せません。
 
イメージ 3
 
雛はもうこんなに大きかった!
 
イメージ 4
 
駅からちょっと歩いて港へ。
その途中の仔猫ちゃんが可愛い
手前の茶トラは警戒してますが。
三毛猫大好きです。
 
イメージ 5
 
好きなのでボケボケですが記念撮影
 
花火の写真はありません。
下手なので写せません。
自分の目で記憶した方がましです。
動画やリンク先の写真をどうぞ。
 
物凄く強い光のスマホ撮影されていてまぶしい、
花火見物にはきつい、
これでは強いブルーライトで不眠になるはずです
 
河和~蒲郡沖まで1時間、先日見た竹島橋やクラッシックホテルが
照らされていました。
最近蒲郡づいてる
 
イメージ 7
 
花火は借物画像です。
イメージ 8
 
 
 
イメージ 6
 
 
名古屋~河和は1時間、もう名古屋~内海が主流なのか
直通でなく乗り替えました。
帰りも金山まで、乗り換えて名駅へ。
 
クラブツーリズムのツアーです。河和までは各自で行きます。
 
太平洋岸最大級「正三尺玉」は必見
貸し切り船から鑑賞!
蒲郡まつり 納涼花火大会のふれこみで申し込みました。
 
貰ったプログラムによると、個人のスポンサーが何人かいました。
子供のため、
あるいは匿名で結婚20周年記念にと
 
竹島小学校生徒デザイン?の花火も素敵でした。
 
ハートやうさぎさん、蚊取り線香、花もかすみ草等
複雑な花も。
 
「柳のグル―ヴ、花束のビート、瞬くフラッシュ、煌めく
スパンコール、。すべてのワイドマニアに送る素敵なショウタイム
ワイドワイドワイド
花火師のコメント
 
お疲れ様です
 
花火ではパステル色を出すのが難しいそうです。
 
「2つ目の三尺玉は大きな三尺玉の中に小さな花火が
無数に入ってる千輪菊
 
この小さな花火は4~5号玉程度の大きさ、何を取っても破格の
三尺玉です」花火師のコメント
 
河和から蒲郡沖まで1時間、船は意外に早くつきました。
 
三尺玉は爆音と高く上がる様に度肝も抜かれます。
 
ドーン、ドドーン
 
上に高く上がる花火と下からの扇やクジャクのような花火、
よくテレビで観る斜めに交錯する花火
 
日本も外国も平和産業でお願いします
 
素晴らしい花火には皆さんの歓声が違います。
 
名古屋城近くのホテルからの花火鑑賞しましたが
音が聞こえないのでがっかりでした。
 
だから私の花火のベストは内海でした。
 
今回海の涼しい風に吹かれながらの鑑賞
 
スターマインワイドワイドワイド、フィナーレはど迫力でした
 
右側山のかなたに小さく見えたのは豊田の花火だったのでしょうか。
気になりました
 
行きの電車の中で女子高生がきゃあ
と大きな声上げたので蜂かと思ったらトンボ
トンボで大騒ぎして別の車両に行く子もいました。
 
驚きです