riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

最古の猫科マヌルネコのハニーちゃん、フェネックが可愛い♪ナイトズー2

名古屋市・東山動物園はなんと日本一の動物の種類を誇ります。
がこの小肉食獣の檻の古さ、狭くて何とかしてください
 
ユキヒョウたちが可哀想すぎます。ストレスいっぱいなのでは。
 
ゴリラはあんなに広い獣舎があるのに、来年はもっと立派な建物が完成します。
 
 
ハニーちゃんはこの左にあるトンネル通って奥へいきます。
 
 
猫科に目がないのに、この最古の猫科のハニ―ちゃんを
見逃していたとは
マヌルネコ(まぬる猫、英名:Pallas’s CatまたはManul、学名:Felis manulまたはOtocolobus manul)はずんぐりとした体が特徴の食肉目ネコ科の動物の一種。マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味。モウコヤマネコという別名がある。ネコ科の動物の中では最も古い種で、絶滅種であるFelis lunensis(Martelli’s Cat)と共にPseudaelurus属から約1500万年前に分岐した最初の2種のうちの1種であると考えられている。Wikiより
 
イメージ 2
 
 
家でも一緒に暮らせそうに小さい
 
始めは悪そうな目つきに見えますがだんだん可愛くなります~
 
2012年4月21日埼玉のこども動物自然公園で生まれました。
国内初の人工哺育
ハニーちゃんは2013年3月8日に東山へ。
 
 
 
 
カラスを追って高いところの網に飛びついてます。
 
 
下の十兵衛さんのお嫁さんに来たのに
このネコ科の動物、十兵衛さんはウィルスで緑内障で片目を失い、まるでCATの芝居猫。

この緑内障は人間でも怖い病気ですね。
イメージ 3
 
 
私はこの十兵衛さんが大好きでした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
図書館で動物関係の本借りてますがその中でさすが小菅 正夫氏の「もしもあの動物と暮らしたら」が抜群に面白いです。
 
 
野生動物を飼うにはというもので施設や動物の値段まで、レッサーパンダが高いのにはびっくりです、東山にも昔はいたのに。知らないうちに死んでいたのでしょうか。
浜松で可愛いレッサーパンダに会いました、おうちのような台の家にいるので撮影もしやすいです。
 
ライオンは増やせないと言うだけありまだお安い。
パンダなどは非売品です。
 
イメージ 6
 
フェネックギツネ は、哺乳綱ネコ目イヌ科キツネ属に分類される食肉類。単にフェネックとも呼ばれる。Wikipedia
イメージ 7
 
二匹そろって奥の方を見ています。
飼育員さんが来ているのでしょうか。
イメージ 9
 
大きな耳がチャームポイントですね。
イメージ 8
 
 
イカミミ?