riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

朝のカンガルー、ジャガー、ブンタ君が泥場に♪

 

 

イメージ 1
 
インドサイのブンタ君、おはよう~
まだ寝てた
こんなに泥水につかってるブンタ君初めて観ました。
私はほとんど正門から入るので最初に会えるのはブンタ君。
飼育員さんのお話開園直後がいいそうです。
 
 
 
植物園入り口からは次の地下鉄星ヶ丘で降りて
急坂登らなければなりません。
 
イメージ 2
 
北園入り口付近
登ると遊園地があります。
 
コアラの右斜め下のアオキコンゴウインコ
野性では数百個体しかいない。東山ではつがいが
コアラ舎横のコガラシャのインコ舎にいますが網で撮影しにくい。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
友好姉妹都市南京から贈られた獅子
 
 
雨が苦手なカンガルー
イメージ 6
 
お母さんの袋から赤ちゃんの足がのぞいています。
この後完全に袋の中に入ってしまいました。
もっと粘れば良かった。
イメージ 7
 
 
 
 
カンガルー舎の隣にメキシコウサギがいます。
 
2013年に貴重なメキシコウサギが贈られました。
生育環境に近づけた獣舎で
翌年国内初めての繁殖に成功、この日は出ていなかった模様、
箱の下にいたのかも。
 
東山からはアカカンガルーとタヌキを贈り、
タヌキの繁殖に成功しています。
 
 
いつも姿見せてくれる社交的なジャガーのアスカさん
 
イメージ 10
 
丸めた背中が可愛い、こっち向いてブイで遊んでくれるまで
待たないと…

国内最高齢のジャガー

 22歳の「チャゲ」は国内最高齢のメスのジャガーでした。東山動植物園によると、性格は優しく、人見知りもしなかったそうです。2013年には、名古屋市獣医師会から長寿表彰を受けています。

「YAH YAH YAH」ヒットの年に誕生

 「チャゲ」(メス)が死んだことで、東山動植物園ジャガーは「アスカ」(11歳、オス)1頭になりました。

 ネット上では「チャゲ」と「アスカ」という組み合わせに、「色々びっくり」「え!!!チャゲとアスカ」など、驚きの声が投稿されました。

 「チャゲ」が生まれた1993年は、奇しくもCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」が発売された年。ツイッターには「2頭が生まれた頃って世間的にチャゲアス一番売れてた時期だよね」というコメントも。240万枚を超えるヒット曲となった「YAH YAH YAH」は、2004年にSMAPの「世界に一つだけの花」が出るまでは、シングル売り上げの歴代10位でした。

 「チャゲ」は人間でいうと90歳ぐらいの高齢でした。東山動植物園では、2月14日まで本園食肉小獣舎前に献花台を設置しています。
 
イメージ 11
 
スリスリ
 
イメージ 12
 
ボケボケですが。
アスカさんは西日が当たる時も構わず寝ているで
名古屋の酷暑に慣らされてれてるのかな。
 
ブイで遊んでるアスカさん↓