riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ズーラシアの母子スマトラトラに興奮♪

 

イメージ 1
 
 
デル母さんと子供?
 

Leopard cub 2009

ズーラシア動物園の裏側 ライオン編
 
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/suma141.phpトラは鼻を鳴らして挨拶しますので、ズーラシアの展示形式では無理ですが、野毛山の様に
トラとの距離が近い動物園で、皆さんが鼻を鳴らせれば、トラたちが応えてくれる
可能性大
ですよ!!


飼育展示係
石和田 研二http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/-500.php
 
ファントムとパンプ カリとガンター

子育て情報-51

 
先月から、真夏のような日が時々ありますが、みなさん、体調を崩したりしていませんか?
多くのネコ科動物は、水を嫌がりますが、トラは水が大好きなんです。
ですから、暑い日にはよく水モートに入ったり、流れで遊んだりしています。
今回は、流れで戦うファントムとパンプをご紹介しましょう!
 
 
 
↑は飼育員さんの詳しいブロウです。ありがたい
トラが可愛くてたまらないでしょう。コトラをバケツに入れて体重測定
 
イメージ 3
 
 
最初の写真はデルお母さんと今の子供かな。
 
東山にいるのが美しいダマイ(インドネシア語で『平和』)
 
野毛山に行ったミンピはインドネシア語で『夢』
 
ズーラシアの動物たちは現地の言葉を元にした名前が付けられることが多いそうですね。
 
「ダマイとミンピの姉妹」、父「ガンター」、母「デル」
トラの一亜種で、現存するトラの中では最も南に分布しています。小型で、体色に茶色味が強く、頬の毛が長いのが特徴とされています。熱帯雨林の森の中で単独ですんでいます。スマトラ島でも自然破壊と1990年代の大火災によってすみかをなくしています。同時に、獲物も減少し、絶滅の危機に危機に立たされています。
 
イメージ 2
 
フレーメン現象?
フレーメン反応とはウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。Wikipedia
足デカイ
 
イメージ 4
 
口に何かくわえてます。御立派
 
イメージ 5
 
 
 
お父さん?
 
イメージ 6
 
川を渡ります。東山動物園と違い、檻でないから嬉しい
広い放飼場で緑いっぱい、川も流れています。
なぜこれが東山で出来ないのか、今度は市役所に電話しなくては。
 
イメージ 7
 
石和田さんも檻が嫌で、それなら飼育員になろうと決意したとか。
 
花も咲いてます。虎も猫と同様草をはみ、おう吐。
 
イメージ 8
 
もう一頭出てきました。この関係、ご存じの方教えてください
 
イメージ 9
 
 
本当に模様が綺麗だから狙われてしまった
 
 
 
イメージ 11
 
午後からの母子の登場
始め子供は1頭しかいなくて、女性の飼育員によると、通り道のトラ(オトウサントラ?)が怖くてなかなか出てこられない、トライしますと。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
こんな素敵なトラ舎、マダイちゃん、ごめんね。
一刻も早く改修してください
 
 
 
イメージ 16
 
ああ、はまってる、さすが猫科。
 
 
 
イメージ 18
 
この下にプールがあります。
赤ちゃん、3頭生まれたのですがそのうち1頭はこのプールに落ちて溺死
その後網を張りましたがもう、それはありませんでした。
東山でも堀に落ちたライオンが助けられてもショックで亡くなりました。
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
子供たちが喜んでると嬉しい
 
イメージ 22
 
 
何か気になるんですね。お母さんもこの後きました。
 
 
川に入ってる写真が見つからない