riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

子供の目が飛び出ている、ああ、北の話で騒いでる場合じゃない、学院倶楽部からのメール

今日は30日。2年前の8月30日、何があったか覚えている方、いらっしゃいますでしょうか?

 
そうですね。国会正門前道路に「安倍やめろ!」の巨大横断幕が白黒の風船で浮かび上がり、坂本龍一なんかもやってきて、小雨ぎみでしたが、高田健さんが「今日の参加者は12万人」と発表した、絵として記録に残る(ように仕向けた=プロデュースした)日でした。
 
30万人には届かずとも、昭和35年当時とは形状の変わった国会前に、全国から多くの市民が参集し、盛り上がった……、にもかかわらず、会期末時間切れで廃案に持ち込むことなく、そして、フィリバスターや牛歩もほとんど誰もやらなかった、プロレス国会。
 
未明に「成立」したその3日後、連休中にも関わらず、別件を装って警察が尋ねてくる、そんな、今から思えば共謀罪がすでに始まっていかたかのような気分も併せて湧き起こってきます。
 
前年の2014年、自衛隊創設60周年に合わせて集団的自衛権の限定行使容認の閣議決定(新宿南口で焼身自殺を試みたあの背広の男性のその後が知りたい……)を受け、安保法制=戦争法制(→日本語?の別名「平和安全法制」)で少しは支持率が落ちたものの、翌2016年、刑訴法改悪(可視化の一部のみ導入、盗聴法改悪、司法取引の導入=共謀罪(の道具)の実質先行法制化)を成し遂げたあとの参院選では、野党共闘与野党逆転することなく、1989年以来の参院自民過半数割れが、解消したのでした。
 
しかし、その後奢りが顕在化して、豊中市議や田中ジャーナルなどの粘り強い調査、取材があって、安倍晋三記念小学校の森友疑惑が、ようやく今年になって問題とされるようになりました。そして、森友どころではない、加計疑惑に至って、内閣支持率が急落しました。「学校」というのが利権だということがよく分かったモリ・カケ問題でした。
 
支持率低下の中身を点検してみると、首相が信頼できないが多くなり、戦争法制の時よりも深刻ではあるものの、世に倦む日日さんが先月指摘されていたように、V字回復を印象づけるための急落だったという見方もある。実際、全く国民向けになっていない内閣改造をしたあとでも、そこそこ回復している。野党がこういう時に党首辞任〜代表選挙していては話にならない。
 
そして昨日のミサイル発射。韓国を外して、ロシアも外して、そして日本もできる限り外すと、津軽海峡襟裳岬を通るしかないわけで、天木直人も指摘しているように、アメリカを向いている北朝鮮に、今さら騒いでも仕方ないのであり、キム委員長の思うツボだ。
 
世に倦む日日さんのTWでは、在日米軍国務省はほとんど真剣には対応しておらず、アメリカの関心事は専らテキサスの水害。駐留米軍が日本を守るためにいるわけではないことが、今回のことでもよく分かるし、かの国のミサイルが落ちるよりも、本国で飛び回ることのない未亡人製造機オスプレイが落ちることのほうがよっぽど日本国民にとっては脅威なのである。防衛相も報道で知ったという大分空港へのオスプレイ緊急着陸、これがミサイル騒ぎで報道が打ち消されることのほうがよっぽど深刻だ。
 
パトカーが走り回ることが定着したその後、警官が各交差点に辻立ちしている光景も3カ月を経て、定着してきてしまいました。世の中はどんどん、姿を変えてきています。同じだと思っているうちに、どんどん入れ替わっていく。気づかないまま、社会が変わっていくことも、よっぽど深刻なことではないでしょうか。
 
さて、あさって9月1日(金)はイーブルなごやで児玉真美さんの講演会を行う学院倶楽部第63回例会があります。児玉真美さんとは学院倶楽部ブログ発足間もなくから、コメント欄等を通じて、親しくさせていただいております。
 
藤沢周平の小説について「語り合った」ことも思い出され、この夏は、久しぶりに藤沢周平を読んでみました。決して偉人でもお金持ちでも能力があるわけでもない、普通の市井の人が生きていることの大切さ力強さなどを感じます。
 
 
今回は、5年ほど前のメルマガ〜ブログ記事の再掲で、児玉さんのブログにヒントを得て感じ考えたこと、「ヒマワリとスズメ」です。
 
人はその時々の様々な経験や思いを抱えながら、次なる時間へと進んでいきます。その当時の自分を思い起こすとあまたの思いが蘇ってきます。
 
(2012年8月31日メルマガ[192]より)
 
こんばんは。

8月最後の日、今日は「ブルームーン」だそうだ。
ひと月の間に、2回満月が見られる日。
見ると幸せになるとか?



一瞬のことだったけれど、なんだか強烈な印象を残すそんな光景にでくわした。

今朝、いつものようにお花たちのそばを歩いて通り抜けようとした。
お花たちとは、
私が今年お気に入りにしているそのお花畑のことである。
4月にはチューリップだったものが、7月から8月にかけてヒマワリが咲き誇り、お盆過ぎ頃頃からコスモスがそれに代わっているのである。

ヒマワリはもうすでに大半がしおれてうなだれ、あとから背高く伸びたものがひとつふたつあるだけだ。
黄色く元気よく律儀に真横に向いて咲いていたヒマワリが、今はしおれてうつむき加減に地面とお話ししている。
そうしたヒマワリたちを見るのも私の楽しみのうちであった。



が、そこにさしかかろうとしたとき、ふぁっっと、一斉に飛び立つものがあった。
スズメたちだ。
かなり多くのスズメがいた。
私がさらに進むとまた別のスズメたちが飛び去った。

びっくりしたが、人間が近づいてくるのだから、スズメが逃げるのも当然だ。

「そうか、君たちはヒマワリの種をついばんでいたんだね。おどかして悪かったね。僕はすぐに通り抜けていくから、そしたらまた戻ってきてゆっくり食べておくれ」

そう思いながら歩いていこうと思ったら、胸のうちに感情がふいにわき起こってきた。



そうなのだ。この世には、この自然のように、スズメと私のように、決して相交わることのない者どうしが同じ時間、同じ空気のなかで暮らしているのだ。

私のいないところスズメはヒマワリといのちのやりとりをしている。
私はスズメさんのいない中で、今までチューリップやヒマワリ、そしてコスモスと戯れていたのだ。

スズメさんたちがいなければこの世は成り立たないし、私がいなくては、私にとってはそれはこの世ではない。

どちらがいなくても成り立たないこの世だが、どちらも同じ場所にそして同時には一緒にはいられないのだ。

この世では決して交わることのない者がいて、この世が成り立っている。

それはちょうど妖怪と私たちが決して出くわすことのないように。

あるいはまた阿弥陀如来と私たちが出くわすことのないように。

私たちが同時代の存在として釈尊に出くわすことがないように。


同時代であっても、世界や日本の多くの人々が、実はほとんどお互いを知らないままで一生を過ごすようなものなのである。

知らない人同士、無名の市井の人の集まりでこの世は成り立っているということを忘れてはいけない。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/65511712.html#65513320  「死体は見世物か 『人体の不思議展』をめぐって」を読んだ)
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/62898998.html#65498597

(カリフォルニア・ピザ  http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/63643764.html



そうして考えれば、人と人が出逢えたことというのは、とてつもなく希有な、かけがえのないものなのかも知れない。

おしまい


※おまけ
それにしても、最近はめっきりすずめをみかけなくなった。
あんなにたくさんのすずめをみたのは何年ぶりだろう?

 
メディアでは報道されないが、フクシマの被曝はひどいらしい。
茨城や群馬、栃木あるいはそれ以北、また東京(とくに葛飾区あたり)もホットスポットであるのが気がかり。

それ以上に、心ある専門家の間では26年前のチェルノブイリ事故による建康被害の深刻さが語られることは深刻に受け止めている。

 
5年ほど立ってから急に甲状腺がんなどが多発するようになって、今も被害は現在進行形なのだそうである。

眼が腫れ上がって飛び出ている子どもの写真をみたことがあるが、心が痛む。今日は30日。2年前の8月30日、何があったか覚えている方、いらっしゃいますでしょうか?
 
そうですね。国会正門前道路に「安倍やめろ!」の巨大横断幕が白黒の風船で浮かび上がり、坂本龍一なんかもやってきて、小雨ぎみでしたが、高田健さんが「今日の参加者は12万人」と発表した、絵として記録に残る(ように仕向けた=プロデュースした)日でした。
 
30万人には届かずとも、昭和35年当時とは形状の変わった国会前に、全国から多くの市民が参集し、盛り上がった……、にもかかわらず、会期末時間切れで廃案に持ち込むことなく、そして、フィリバスターや牛歩もほとんど誰もやらなかった、プロレス国会。
 
未明に「成立」したその3日後、連休中にも関わらず、別件を装って警察が尋ねてくる、そんな、今から思えば共謀罪がすでに始まっていかたかのような気分も併せて湧き起こってきます。
 
前年の2014年、自衛隊創設60周年に合わせて集団的自衛権の限定行使容認の閣議決定(新宿南口で焼身自殺を試みたあの背広の男性のその後が知りたい……)を受け、安保法制=戦争法制(→日本語?の別名「平和安全法制」)で少しは支持率が落ちたものの、翌2016年、刑訴法改悪(可視化の一部のみ導入、盗聴法改悪、司法取引の導入=共謀罪(の道具)の実質先行法制化)を成し遂げたあとの参院選では、野党共闘与野党逆転することなく、1989年以来の参院自民過半数割れが、解消したのでした。
 
しかし、その後奢りが顕在化して、豊中市議や田中ジャーナルなどの粘り強い調査、取材があって、安倍晋三記念小学校の森友疑惑が、ようやく今年になって問題とされるようになりました。そして、森友どころではない、加計疑惑に至って、内閣支持率が急落しました。「学校」というのが利権だということがよく分かったモリ・カケ問題でした。
 
支持率低下の中身を点検してみると、首相が信頼できないが多くなり、戦争法制の時よりも深刻ではあるものの、世に倦む日日さんが先月指摘されていたように、V字回復を印象づけるための急落だったという見方もある。実際、全く国民向けになっていない内閣改造をしたあとでも、そこそこ回復している。野党がこういう時に党首辞任〜代表選挙していては話にならない。
 
そして昨日のミサイル発射。韓国を外して、ロシアも外して、そして日本もできる限り外すと、津軽海峡襟裳岬を通るしかないわけで、天木直人も指摘しているように、アメリカを向いている北朝鮮に、今さら騒いでも仕方ないのであり、キム委員長の思うツボだ。
 
世に倦む日日さんのTWでは、在日米軍国務省はほとんど真剣には対応しておらず、アメリカの関心事は専らテキサスの水害。駐留米軍が日本を守るためにいるわけではないことが、今回のことでもよく分かるし、かの国のミサイルが落ちるよりも、本国で飛び回ることのない未亡人製造機オスプレイが落ちることのほうがよっぽど日本国民にとっては脅威なのである。防衛相も報道で知ったという大分空港へのオスプレイ緊急着陸、これがミサイル騒ぎで報道が打ち消されることのほうがよっぽど深刻だ。
 
パトカーが走り回ることが定着したその後、警官が各交差点に辻立ちしている光景も3カ月を経て、定着してきてしまいました。世の中はどんどん、姿を変えてきています。同じだと思っているうちに、どんどん入れ替わっていく。気づかないまま、社会が変わっていくことも、よっぽど深刻なことではないでしょうか。
 
さて、あさって9月1日(金)はイーブルなごやで児玉真美さんの講演会を行う学院倶楽部第63回例会があります。児玉真美さんとは学院倶楽部ブログ発足間もなくから、コメント欄等を通じて、親しくさせていただいております。
 
藤沢周平の小説について「語り合った」ことも思い出され、この夏は、久しぶりに藤沢周平を読んでみました。決して偉人でもお金持ちでも能力があるわけでもない、普通の市井の人が生きていることの大切さ力強さなどを感じます。
 
 
今回は、5年ほど前のメルマガ〜ブログ記事の再掲で、児玉さんのブログにヒントを得て感じ考えたこと、「ヒマワリとスズメ」です。
 
人はその時々の様々な経験や思いを抱えながら、次なる時間へと進んでいきます。その当時の自分を思い起こすとあまたの思いが蘇ってきます。
 
(2012年8月31日メルマガ[192]より)
 
こんばんは。

8月最後の日、今日は「ブルームーン」だそうだ。
ひと月の間に、2回満月が見られる日。
見ると幸せになるとか?



一瞬のことだったけれど、なんだか強烈な印象を残すそんな光景にでくわした。

今朝、いつものようにお花たちのそばを歩いて通り抜けようとした。
お花たちとは、
私が今年お気に入りにしているそのお花畑のことである。
4月にはチューリップだったものが、7月から8月にかけてヒマワリが咲き誇り、お盆過ぎ頃頃からコスモスがそれに代わっているのである。

ヒマワリはもうすでに大半がしおれてうなだれ、あとから背高く伸びたものがひとつふたつあるだけだ。
黄色く元気よく律儀に真横に向いて咲いていたヒマワリが、今はしおれてうつむき加減に地面とお話ししている。
そうしたヒマワリたちを見るのも私の楽しみのうちであった。



が、そこにさしかかろうとしたとき、ふぁっっと、一斉に飛び立つものがあった。
スズメたちだ。
かなり多くのスズメがいた。
私がさらに進むとまた別のスズメたちが飛び去った。

びっくりしたが、人間が近づいてくるのだから、スズメが逃げるのも当然だ。

「そうか、君たちはヒマワリの種をついばんでいたんだね。おどかして悪かったね。僕はすぐに通り抜けていくから、そしたらまた戻ってきてゆっくり食べておくれ」

そう思いながら歩いていこうと思ったら、胸のうちに感情がふいにわき起こってきた。



そうなのだ。この世には、この自然のように、スズメと私のように、決して相交わることのない者どうしが同じ時間、同じ空気のなかで暮らしているのだ。

私のいないところスズメはヒマワリといのちのやりとりをしている。
私はスズメさんのいない中で、今までチューリップやヒマワリ、そしてコスモスと戯れていたのだ。

スズメさんたちがいなければこの世は成り立たないし、私がいなくては、私にとってはそれはこの世ではない。

どちらがいなくても成り立たないこの世だが、どちらも同じ場所にそして同時には一緒にはいられないのだ。

この世では決して交わることのない者がいて、この世が成り立っている。

それはちょうど妖怪と私たちが決して出くわすことのないように。

あるいはまた阿弥陀如来と私たちが出くわすことのないように。

私たちが同時代の存在として釈尊に出くわすことがないように。


同時代であっても、世界や日本の多くの人々が、実はほとんどお互いを知らないままで一生を過ごすようなものなのである。

知らない人同士、無名の市井の人の集まりでこの世は成り立っているということを忘れてはいけない。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/65511712.html#65513320  「死体は見世物か 『人体の不思議展』をめぐって」を読んだ)
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/62898998.html#65498597

(カリフォルニア・ピザ  http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/63643764.html



そうして考えれば、人と人が出逢えたことというのは、とてつもなく希有な、かけがえのないものなのかも知れない。

おしまい


※おまけ
それにしても、最近はめっきりすずめをみかけなくなった。
あんなにたくさんのすずめをみたのは何年ぶりだろう?

 
メディアでは報道されないが、フクシマの被曝はひどいらしい。
茨城や群馬、栃木あるいはそれ以北、また東京(とくに葛飾区あたり)もホットスポットであるのが気がかり。

それ以上に、心ある専門家の間では26年前のチェルノブイリ事故による建康被害の深刻さが語られることは深刻に受け止めている。

5年ほど立ってから急に甲状腺がんなどが多発するようになって、今も被害は現在進行形なのだそうである。

眼が腫れ上がって飛び出ている子どもの写真をみたことがあるが、心が痛む。

今年の8月もこれでおしまい☆さようなら★

合掌
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    コメント(5)

      
 
TBありがとうございます。「死体は見世物か」のエントリーから「カリフォルニア・ピザ」のエントリーへ繋げてくださったことに、一瞬すごく意表を突かれたのですが、その次の瞬間、こちらで書かれていることを改めて考えると、死体の尊厳=命の尊厳=無名の市井の人がそれぞれに生きる/生きたということの尊厳を「カリフォルニア・ピザ」での再開へとつなげてくださったことが、じわ~っと心に沁みて、しみじみ嬉しくなりました。

この世では決して交わることのない者がいて、この世が成り立っている……本当にそうですね。交わることがなくても、それぞれにそれぞれのいる場所で懸命に生きて、そうしてこの世が成り立っている。人生で瞬時すれ違った後で、それぞれの存在を失念して生きていたとしても、それぞれの生はそれぞれの居場所で続いている。それを想うと、それぞれがそんなように生きていることそのものが、尊いことですね。ほんとうに。  
2012/9/2(日) 午前 0:30  [  spi*zi*ar*  ]  返信する
      
 
本人よりもよく分かっているようなコメントを書いてくださってありがとうございます。
勝手に思うままに綴っただけで出版物になるような代物ではありませんが、これも生きた証し、考え感じた記録としてなんとか残そうとあがいた結果です。
ブログとは別にメルマガを時々書いていますが、読んでくれると思って書くと、いいですね。
と言いますか、お手紙の延長というか変形したものと言いますか。  
2012/9/2(日) 午前 0:55  [  ガウタマ・シンラン・パタティ  ]  返信する
(引用終わり)
 
 
学院倶楽部第63回例会は備忘録にもあげていただいているように、次のように行います。どなた様もご参集ください。
 
2017年9月
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9/1(金) いのちと生命倫理「死の自己決定権のゆくえ」講演会
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時/2017年9月1日(金)18:20〜20:30
場所/イーブルなごや第4集会室 名古屋市中区大井町7-25
内容/児玉真美さん講演会「死の自己決定権のゆくえ」
  (生命倫理ライター)
 「いのちの差別を許さない!ハヤト裁判を支援する会」より、
   原告の方からも現状報告していただきます。
憲法・平和・基地・原発・TPP・消費税・遺伝子組み換え等の問題と共通する視点、それは「いのち」を大切に考えているかどうか……。そして、死は自分で選べるものなのか? 選びとっているように誘導されているだけではないか。外国の事例も紹介しながら、またご自身が障害者の親としてのご経験を踏まえて、生きる価値のない「無駄ないのち」がこの世にあるものかどうか、考えていきます。
参加費/1000円(学生500円) 予約メール受付中
主催/名古屋真宗学院学習会【学院倶楽部】
備考/地下鉄名城線東別院1番出口直進東へ3分
(引用終わり)
 
人と人とは見えるところ見えないところで、いろいろな関係性をもって存在し、生きているのです。ひとつひとつの命、そして命の集まりである大きな何か、それに気づく、見えてくることを、学院倶楽部は大切にしたいと思います。
 
おしまい
 
北の目標はアメリカ