riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」安倍晋三政権とは魔逆!日本とも緊密な関わり、ヒロシマ・ナガサキ…9条平和憲法!

転載記事です。

ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」安倍晋三政権とは魔逆!日本とも緊密な関わり、ヒロシマナガサキ…9条平和憲法


ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」 | NHKニュース

ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」

10月6日 18時14分

ことしのノーベル平和賞に、核兵器の廃絶を目指して活動し「核兵器禁止条約」が採択されるのに貢献した国際NGO「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」が選ばれました。

ノルウェーオスロにある選考委員会はことしのノーベル平和賞に、核兵器廃絶を目指して活動してきたスイス・ジュネーブに本部を置く国際NGO「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」を選んだと発表しました。

ICAN(アイキャン)は2007年にオーストラリアのメルボルンで結成され、日本やアメリカ、イギリスなど各国のNGOが加わって、日本被団協日本原水爆被害者団体協議会や各国の平和団体と連携し、核兵器廃絶を目指して政府代表への働きかけや一般に向けたキャンペーンを進めてきました。
この間、2013年からノルウェーやメキシコなどで3回にわたって各国の政府代表が参加して開かれた「核兵器の非人道性を検証する国際会議」では、証言活動を続けてきた被爆者たちと協力しながら、核兵器が壊滅的な被害をもたらす非人道的な兵器であるという認識を国際社会に広めるのに貢献しました。

そして核兵器についての既存の国際秩序で、アメリカやロシアなど5か国に保有を認める代わりに削減の義務を課したNPT=核拡散防止条約のもとでは核兵器はなくならないとして、条約で禁止することが必要だと各国政府に対して働きかけを進めました。

こうした活動の結果、ニューヨークの国連本部で核兵器の開発や保有などを法的に禁止する「核兵器禁止条約」が議論されることになり、ことし7月、国連加盟国の6割を超える122の国と地域の賛成で採択され、ICANは各国代表から採択に貢献したと評価されています。

核兵器禁止条約とは

ことし7月、核兵器の開発や保有などを法的に禁止する核兵器禁止条約が122の国と地域が賛成して採択されました。
核兵器禁止条約は、核兵器の開発や保有、それに使用などを法的に禁止する初めての国際条約で、ことし3月から核兵器の非保有国が中心となって交渉会議が進められてきました。

交渉会議では、日本被団協の藤森俊希事務局次長らがスピーチを行ったほか、国連総会に核兵器禁止条約の実現を求めるおよそ300万人分の署名を提出し、条約の採択を後押ししました。
しかしアメリカなどの核兵器保有国や日本をはじめとする核の傘で守られた国々は「現実的な核軍縮にはつながらない」などとして条約に署名していません。

日本とも緊密な関わり

「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」には国際運営委員として東京のNGOピースボートの共同代表を務める川崎哲さんが参加しています。

ICANは、核兵器保有や開発などを法的に禁止する核兵器禁止条約の交渉会議で日本被団協日本原水爆被害者団体協議会被爆者とともに各国に働きかけを行い、条約の採択に尽力しました。

核廃絶」たびたび平和賞に

ノーベル平和賞は核軍縮に向けた取り組みをたびたび評価してきました。

昭和49年には「核を持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則を宣言し、アメリカなど5か国以外の核兵器保有を禁止するNPT=核拡散防止条約に署名した佐藤栄作元総理大臣が平和に貢献したとして、日本人として初めて受賞しました。

昭和60年、IPPNW=「核戦争防止国際医師会議」が世界の人々に核戦争がもたらす壊滅的な被害について権威ある情報を提供したとして受賞し、平成7年には核兵器廃絶を訴えた物理学者のアインシュタインらの宣言に基づく国際的な科学者の集まり、「パグウォッシュ会議」と、会議の創設者で会長を務めていたジョゼフ・ロートブラット氏が受賞しました。

 

うれしいニュースでしたね。日本被団協の方たちがもらったと言うことですね。佐藤栄作は嘘を言ってノーベル平和賞をもらいましたが早く返すべきですね。核抜き本土並みが全くのサギだったのですから。とんでもありません。その一族がまた日本をミサイルから守ると大ウソをついています。嘘つき長州族の片割れはまだ居座っていますが。 削除

[ できごと・つぶやき ]

2017/10/7(土) 午前 5:18

返信する
  •   

    選挙戦で
    なんも言わない 削除

    [ sos***** ]

    2017/10/7(土) 午前 8:48

    返信する
  •   

    アバター

    > できごと・つぶやきさん
    まったく同感です。
    本当に長州の佐藤、岸、アベは卑劣です。「佐藤栄作は嘘を言ってノーベル平和賞」私はこれでノーベル賞が信用できなくなってしまいました。
    佐藤は毎日新聞記者のスクープを男女関係にすり替えたゲスな人です。
    ナイスもありがとうございます!


アバター

> sos*****さん
そうですね!
日の名残り」の作者の話ばかり、受賞したら本屋に走る昔この映画は観ました、知的な風貌の方です。
私にはこちらの方が重要です。
ナイスもありがとうございます! 削除

hitomi

2017/10/7(土) 午後 0:41

返信する
 

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
表示名を選択
 投稿投稿

内緒

クラブツーリズムで行くバス旅 | 季節を感じる旬のお勧めツアーをご用意!宿泊5000コース以上を掲載中

www.club-t.com

Ads by Yahoo! JAPAN

 
バス旅行ならクラブツーリズム
www.club-t.com
日帰りから宿泊まで、旬のバスツアーを多数ご用意!人気観光地を効率よく巡ろう
目袋専用クリームがすごい!
beauty-care-info.com/ek/
目の下のたるみ、目袋専用クリーム、アイキララ!使用した人のクチコミが…
注目のネオアンチゲン免疫治療
www.camedata.jp
がんへの有効症例からひもとき検証医師の解説あり/がん治療データサービス