riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

天皇皇后さんお出まし!通し狂言 霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)

↑見損なってました
 
PCがかたまり夫に直してもらいましたが、まだちょっと
重くて… 
仁左衛門程いい男はいないんじゃないかと
 
普段は優しそうなおじさま、舞台に立つと苦み走ったいい男、
たまりません~(爆)特に色悪
 
極悪人はバッサリ斬りたいものです。
 
孝玉(仁左衛門さんは以前は本名の孝夫で出ていました)コンビ
は社会現象になったほど。
もっと孝玉コンビが見たいと言う観客の声が殺到したそうです。
 
 
 
孝夫さんがお若いころ関西歌舞伎は不遇で父仁左衛門と、
東映大川橋蔵等の映画や舞台に出ていたのです。




 
 
 
その仁左衛門丈がこの演目は簡単には出せない、
もう最後かもしれないという
 
通し狂言 霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)」
 
初めて観ました。通しなので長い芝居です。
 
1幕目は眠いほど、仁左衛門が出ないと弾みません
 
やっぱり本水が出てすざまじい立ち回りが見せ場ですね。
 
 
 
楽の前なのに二階席がいくつもあいてるので何かと思ったら
 
最後の二幕だけお出まし
 
他でご覧になられてるのでしょうか、
 
長い芝居なので全幕見るのは困難
 
友人が「皇后さん、仁左衛門ファンなら嬉しい」と。
 
私もですが。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
隣席の方がこのチラシ見たら観ないわけにはいかないと
 
この芝居は
奇抜な趣向と意表を突く展開で悪の敵の「返り討ち」を描いた四世鶴屋南北の傑作。 東京では15年ぶりの再演。片岡仁左衛門が大輪の〈悪の華〉を咲かせます!劇場HPより
 
イメージ 2
 
 
本名及び旧芸名は片岡 孝夫(かたおか たかお)。半世紀近くにわたって本名のまま舞台に立ち続けていたので、大名跡仁左衛門」を襲名した今日でも「孝夫」と呼ぶ人は多い。
 
イメージ 3
 
 
現代の歌舞伎を代表する人気歌舞伎俳優。すらりと背が高く色気のある二枚目。『女殺油地獄』の与兵衛が絶賛され、五代目坂東玉三郎との孝玉コンビが人気を集めるなどの実績から、長男の継承が多い歌舞伎界の中で、父十三代目片岡仁左衛門永山武臣松竹会長により三男ながらも抜擢された。(誰がでも納得、役者には華、技量が不可欠)
 
 
爽やかな芸風で『女殺油地獄』の与兵衛、『伊賀越道中双六・沼津』の十兵衛、『菅原伝授手習鑑・道明寺』の菅丞相など義太夫狂言立役はもちろん、『小袖曾我薊色縫』(十六夜清心)の鬼薊清吉、『恋飛脚大和往来・封印切』の忠兵衛、『助六曲輪花初櫻』の花川戸助六、『廓文章』(吉田屋)の伊左衛門など江戸上方の役を演じわけ、
 
櫻姫東文章』の権助などの南北物、『桐一葉』の木村重成などの新歌舞伎、『お祭り』などの舞踊まで、幅広い芸域を持っている。兄たちや四代目坂田藤十郎らと関西歌舞伎の復興に力を入れている。
 
眠狂四郎円月殺法1982年テレビ東京) - 眠狂四郎 役 ※テレビ・映画通じて7代目