http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171106004187_commL.jpg双子のチンパンジーを抱く母親の「カズミ」(東山動植物園提供)
 
画像は上のサイトへどうぞ
 
[PR]
 名古屋市東山動植物園で10月21日に生まれたチンパンジーの双子の赤ちゃんが、7日から公開。チンパンジーが双子を育てるのは珍しいが、順調に育っているという。
 双子の母親は30歳の「カズミ」。ちゃんと育てられるかどうか、園は出産から約2週間見守っていたという。片手で上手に双子を抱く姿に、園の職員は「大変だなあ。でもカズミならできる」と公開を決めた。
 園によると、国内でチンパンジーの双子が生まれたのは9例目。これまでに2匹とも育ったのは3例だけだ。母親が2匹分の栄養を蓄えられないことが原因の一つとみられている。育児に慣れていないと、2匹を同時に育てるのはさらに難しいという。
 育て方には人工保育もあるが、東山動植物園はカズミに任せる自然保育を選んだ。成功例は高知県の動物園の1例しかない。
 園職員は「カズミの出産は4回目。育児経験が豊富で子どもも元気だから、うまく育ってくれることを期待している。ほかのチンパンジーもカズミに抱えられる子どもをちらちらと見ており、群れとの関わりの変化も見てほしい」と話している。(寺田実穂子)
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
 
この子も初めて起きて動いてるのを観ました。
なんてキュートなんでしょう
アキちゃん?
夕方の動物園お勧め。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
初めてぴょんぴょん台の上野部分から撮影出来ました。
ユキチ?
 
昨日は下の獣舎でリアンちゃんと岩窟王子がまるで見合してるかのようでした。
イメージ 8
 
 
 
ぶらタモリ、ご覧になられましたか
 
このソラちゃんの反対側に瀬戸、常滑より古くから窯があったようです。
イメージ 9
 
 
 
初めてウォンバットちゃんを~
癖になりそうな可愛さで
昨日も飼育員さんかと思えるファンが3人
色々教えてもらいました。
 
 はてなに来るとPCが重くて悲鳴あげてるみたいです。
 
訪問、コメントままならずすいません。
続編はこちら↓