riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

キクイモ料理

  •  

  •  

 

 
足助のうなぎの川安さんに行った時、斜め隣の蕎麦屋さんで
キクイモを買いました。
 
中性脂肪の減少効果には菊芋. 私達人間の身体に与える菊芋効能の働きが大きく、 菊芋が見直されています。 キクイモの一番大きな効果効能は、キクイモに含まれている イヌリンの働きです。 日本人全体の食生活が欧米化してカロリーの摂りすぎの人が増え ています。 カロリーの摂りすぎは様々な疾病の原因になります。 中性脂肪を増やして、 脂肪肝の患者さんを増やしました。 脂肪肝そのものはそれほど怖くはないと言っても、 心筋梗塞などを死に至る病気の引き金になります。 菊芋を摂った結果、体調を改善した 40代の ...
 
 
 
菊いものサラダ、シャリシャリです。
 
いもといっても芋ではないそうです。

◆キク科ヒマワリ属 (英)Jerusalem artichoke(仏)Topinambour

菊芋(きくいも)はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用とされるのはその肥大した根の部分です。北アメリカが原産とされ、日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、「豚いも」とも呼ばれていたようです。
アメリカではエルサレムアーティチョク、フランスではトピナンブールと呼ばれています。

◆菊芋は要注意外来生物

菊芋は非常に繁殖力が強く、在来種に対し競合・駆逐のおそれがあるとされ環境省から要注意外来生物に指定されています。
 
イメージ 3
 
醤油漬け
 
イメージ 4
 
味噌漬けもの、コリコリしてます。
イメージ 5
 
糠漬けは私が始めましたがあとは夫の手料理です。