riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

又ユキヒョウたらいまわし?

ユキヒョウ2頭 浜松市動物園に 2月、繁殖に初挑戦

1/25(木) 9:30配信
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS
 浜松市動物園(西区舘山寺町)は24日、繁殖を目的とした賃借契約「ブリーディングローン」で絶滅の危機にひんしているユキヒョウの雄1頭、雌1頭が仲間入りすると発表した。同動物園は初めてユキヒョウをつがいで飼育し、繁殖に挑戦する。

 仲間入りするのは、名古屋市の東山動物園で飼育されているコハク(雄、9歳)と、札幌市の円山動物園のリーベ(雌、14歳)。リーベはポーランド生まれ。ドイツから円山動物園に来た後に3頭を出産して育てた、子育て経験豊富な“ベテランママ”。浜松市動物園で初の赤ちゃん誕生への期待も高い。2頭は2月中旬までに浜松市動物園に搬入される。一般公開の時期は未定という。同動物園では2017年9月に雄のカーフが12歳で死んでから、ユキヒョウはいなかった。2頭はカーフのいた獣舎に入る予定。

 ユキヒョウは、中央アジアの標高3千メートル付近の高地にある岩場や草原に単独で生息する。国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種に指定され、国内では10園で計21頭が飼育されている。
  • ツイート
  • シェアする
 
  1. HOME
  2. 動物園
  3. ユキヒョウの「コハク」が転出します

ユキヒョウの「コハク」が転出します

平成30年2月5日(月)にユキヒョウの「コハク」(オス)が浜松市動物園へ転出することとなりました。
ユキヒョウ繁殖計画に基づき、浜松市動物園札幌市円山動物園から移動する「リーベ」(メス)とのペアリングを目指しますので、あたたかく見送ってあげてください。
なお、「コハク」は転出日の前日、2月4日(日)までご覧いただける予定です。

浜松市動物園でも元気に頑張ってね!
 

ユキヒョウの「リーベ」が転出します。

                                           
 
何が元気で頑張ってなの、リーベはもう14歳、
前東山にいたミュウも14歳で子供が出来ず甲府へ行きコンクリートに囲まれてるのに(泣き)
 
リーベの子供リアンもまだユキチと上手くいってないよう。
リーベはやる気満々のようなのに。
 
円山動物園ユキヒョウファンが嘆くでしょう。
 
昨年の円山のユキヒョウ