riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

椿・クレマチス・和菓子・忖度の正反対

イメージ 3 イメージ 1 イメージ 2 江戸を読む  塩村耕 中日新聞 2018年3月27日 「この豊かなる古書世界」今にぴったり 日本人と諌そう(そうの字が出ません、いさめるの意味 新聞記事をご覧ください) 忖度とは正反対の精神、諌そう 漢学者藤井らんさいの名随筆によると 日本人は戦陣では勇敢なのに権力者に対しては弱い 上司の不正な命令に唯々諾々と従う事は大会社も危機に陥らせるし政権への批判精神の欠如こそ国を最も危うくする 秀吉の重臣浅野長政は秀吉の朝鮮侵略を諌めた 江戸時代子孫は広島藩主となった。

 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
江戸を読む  塩村耕 中日新聞 2018年3月27日
「この豊かなる古書世界」今にぴったり
日本人と諌そう(そうの字が出ません、いさめるの意味 新聞記事をご覧ください)
 
忖度とは正反対の精神、諌そう
 
漢学者藤井らんさいの名随筆によると
 
日本人は戦陣では勇敢なのに権力者に対しては弱い
 
上司の不正な命令に唯々諾々と従う事は大会社も危機に陥らせるし政権への批判精神の欠如こそ国を最も危うくする
 
秀吉の重臣浅野長政は秀吉の朝鮮侵略を諌めた
江戸時代子孫は広島藩主となった。