riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

フラリエローズフェスタのバラの貴公子大野さん

 
 
 
腰には定番剪定ばさみ
この1、2日ぐらい前だったか大野さんは薔薇館でも講演
それには行けなかったので。
 
白い花弁の中心に紫の素敵なバラは大野さんの実の叔母様河本純子さん作出の新作。
純子さんは50年もばら育種に励んでこられたバラの母
ブルーヘブン、ミスティパープル、トットちゃん、プリンセステンコー、夜来香等多数
イメージ 2
 
↑大野さんが大好きなバラ ローズ ポンパドゥール 2009年 デルバール
 
色合わせやバラと一緒に植える植物の話でした。
強いハーブ等はバラの肥料取ってしまうので根が伸びていかないようなガードをする、販売してます。
根を切られると、また根を伸ばす。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
和風ガーデンにもぴったりのバラ
 
イメージ 5
 
 
プロですねえ、こんな小さな鉢で…
 
リアンローズだったか、とても良い香りですがもう買えません(泣)
 
4月27日から5月31日までフラリエでローズ&クレマチスフェスタ開催
 
私は28日の佐々木清志郎さん(コピスガーデン)と5日のローズスタイリストの大野耕生さんの講演に伺いました。
イメージ 7
 
 
左はサクランボのガラス花瓶、真ん中はデルフト焼き、
オランダでは荷物持てないので買えず、日本の格安オークションで。
 
 
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が見たくて英仏の旅に2日だけオランダ追加、まだ猫もいなかった時。2000年ごろか。
今年は早くから次々バラが咲きカットに追われました。
元々面倒くさがり屋のずぼらな私、カットするだけで
疲れて、投げ込んでるだけ。
 
猫もすぐ来て荒らすと言いわけ。
娘猫のブランはバラ水どころか庭のバラの葉もバリバリしてしまうので油断できません。
 
 
狭く足場が悪い庭で手が届かなかったり疲れました。
強いバラはとげも凄い!
 
家中バラだらけになってしまうので今年も6軒ぐらいに届けました。
切りバラでないのですぐパラパラしゴミになりますがごめんなさい
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
桜の名所100選山崎川沿いにあったこの木は橋の架け替えで切られてしまいましたが近くで発見、名前忘れました。