riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

愛は無様、リトル・ナイト・ミュージック♪

www.youtube.com

 

とても美しい曲です歌う方は難しい。
グレンクローズやジュデイ・デンチ、越路吹雪も演じ歌いました。
 
イメージ 1
 
 
2018/02/08 に公開
日生劇場4月公演ミュージカル『リトル・ナイト・ミュージック』演出家のマリア・フリードマンさんによる劇中歌「Send In The Clowns」歌唱動画です!
ローレンス・オリヴィエ賞を3度受賞したミュージカル女優でもあるマリア・フリードマンさんは本作『リトル・ナイト・ミュージック』にも過去に女優として2度出演しています
名高いソンドハイムのリトルナイトミュージック
迷ったのですが初めて鑑賞。
 
大阪行こうか、と思いましたが
GWは憲法記念日の集会や前川氏講演会に忙しくて昨日静岡へ。
 
自ら招いてる名古屋飛ばしが悲しい。情けない。
 
中日劇場はB席の二階なら半額でも観やすいのに。
 
この静岡のホールは大きすぎて2階では…
床の照明はこっていて綺麗でしたが。
舞台に大きな布を引いて照明で面白く見せる装置でした。
 
前の席の方、身を乗り出して見ていたのに、
2幕には夫婦(多分)そろって姿はなかった
 
井上君の「あしながおじさん」でもそうだった、
どちらも2幕目の方が良いのに。
 
 
 
中日ビルはまだあるのに、劇場は早々閉鎖
 
豊橋刈谷、大阪、静岡をさ迷うのか。
 
豊橋、大阪、静岡は動物園もあるし
 
何だか、ミュージカルより動物にはまってしまいましたし、
観劇も減っています。
 
グレンクローズや越路吹雪も演じたデジレ役、
俳優ならやりたい役ですね。
 
 
毎日少し死んでいくのよ、リビングで、書斎で、窓辺で~
(身にしみる歌詞)
 
 
わらえるわ、二人同じ夢を見ていると信じていた
 
(あり得ない恋人、夫婦でも無理無理)
 
 
ステキでしょ?
一緒になるべき相手でしょ?
やっとこうしてここに来たのに
相手には手が届かない
こんなんじゃ,もう笑うしかないわ

最高じゃない?
そんな風に思うでしょ?
一人は気ままに生きいるのに
もう一人はがんじがらめで,動こうにも動けない・・・
もうジョークでしょ?
こんなんじゃ,もう笑うしかないわ

あちこちドアを開けてみるのを,ちょうど止めた時だった
目指す場所がそこだって,やっと自分で気が付いたから
いつものように意気込んで,その部屋に入って行った
言うセリフもわかってたのに
そこには誰もいなかった

茶番劇(コント)が好きなのね
でも悪いのは自分かも
相手も自分と同じ気持ち,そんな風に思ってたけど
悪かった,許してね
もうジョークでしょ?
こんなんじゃ,もう笑うしかないわ
構わないから笑ってやって
ステキでしょ?
皮肉よね?
この世界も長いのに,タイミングみたいなことを,今更ミスっているなんて
ジョークでしょ?
こんなんじゃ,もう笑うしかないわ・・・
だけどいつかは・・・

(補足)

「リトル・ナイト・ミュージック」というミュージカルの曲で,主人公が女優なので,その点を踏まえてlineをセリフ,timingを舞台でのタイミングとして和訳しています。

この曲のタイトルにあるclowns(道化師・ピエロ)ですが,サーカスのピエロではなく,お笑い芸人(fool)のことなんだとか。

この曲を書いたSondheimが1990年に語ったところによると:「ずっと何年も,この曲のタイトルや内容を尋ねる手紙が届いているが,今まで自分ではそんなにわかりにくいとは思っていなかった。主人公が女優なので,曲の中では舞台と関連したイメージを使いたかったが,サーカスは想定していない。演劇でよく言われる『劇で問題が起きたら,道化師を出せ (if the show isn't going well, let's send in the clowns)』つまり『ジョークにして誤魔化せ』という話に因んでいる」ということのようです。
 
デジレは自分自身と相手を「道化」と呼ぶ。
愛の愚行を繰り返す繰り返す自分たちを「三枚目」とみなす
扇田昭彦「ミュージカルの世界」より
 
 
妻には貞節を求めるのに、自分は浮気している男性
 
そう言えばEテレ再放送で40年も精神病院にいた人たちが福島の事故をきっかけに退院した実話みました。
 
入院する必要もなかった人たちが監獄より酷い。
 
これも国連から勧告されていた日本。
 
中には夫の暴力で精神病院に入れられた女性も。
 
親も兄弟も実家で暮らしたいと言う年長の子を拒否、
勿論社会も。
ハンセン病と言い、最近話題の強制避妊手術受けされられた人々も、何と日本は人権感覚の希薄な冷酷社会なのでしょうか。
 
ミュージカルに戻ります。
 
デジレの恋人の
18歳の新妻がバージン
 
この年になるとデジレの母に関心が行きます。
存在感ある
木野花、何人もの王を愛人にしたと言う役、人生の終着点から人間を見つめる。
 
他に瀬戸たかの(カトリーヌ時代からファン、OSK初舞台初日に退団、阪神淡路大震災のために)安崎求、ひのあらた、
元四季歌うま。
元宝塚安蘭けい、さすがドレスの着こなしも美しい。
 
大竹しのぶの相手役には今は歌えるミュージカル俳優も多いので、そういう人が良かったのに。
 
ミュージカル初舞台でソンドハイムとは、信じられない。
 
昔、市村さんが演じた青年を可愛いウエンツ君が担当してます。
 
 
 
 
 
 
 
スティーヴン・ソンドハイムStephen Joshua Sondheim ([ˈsɒnd.hm])、1930年3月22日 - )は、アメリカ合衆国作曲家作詞家。半世紀以上に亘りミュージカル界に貢献していることで知られる。アカデミー賞1回、トニー賞8回、グラミー賞8回、ピューリッツァー賞1回、ローレンス・オリヴィエ賞1回のほか、2015年には大統領自由勲章を受賞した。トニー賞においては特別功労賞を含み、作曲家で最高の受賞回数となった[1]。『ニューヨーク・タイムズ』紙のフランク・リッチは「アメリカのミュージカル界で最高、そしておそらくもっともよく知られた人物」と評している[2]。作詞作曲家としてもっともよく知られた作品は『ローマで起った奇妙な出来事英語版』、『カンパニー』、『フォリーズ英語版』、『リトル・ナイト・ミュージック英語版』、『スウィーニー・トッド』、『Merrily We Roll Along 』、『ジョージの恋人英語版』、『イントゥ・ザ・ウッズ』、『アサシンズ 』、『パッション英語版』などである。また『ウエスト・サイド物語』、『ジプシー英語版』の歌詞も作詞した。
1981年、ウォーレン・ベイティの映画『レッズ』の曲『Goodbye for Now 』を作曲した。1990年代、映画『ディック・トレイシー』においてマドンナの『Sooner or Later (I Always Get My Man) 』など5曲を作曲し、アカデミー歌曲賞を受賞した。
1973年から1981年、脚本家組合の会長を務めていた。2010年9月15日、生誕80年を祝し、ヘンリー・ミラーズ・シアターはスティーヴン・ソンドハイム・シアターに改名し、BBCプロムスはソンドハイムは敬意を表しコンサートを行なった。プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュは「かつてない最高の作詞家であろう」と評した 

ミュージカル『リトル・ナイト・ミュージック』
■作詞・作曲:スティーヴン・ソンドハイム
■脚本:ヒュー・ホィーラー
■演出:マリア・フリードマン
■出演:大竹しのぶ蓮佛美沙子安蘭けい栗原英雄/安崎 求 トミタ栞 瀬戸たかの/木野 花/ウエンツ瑛士風間杜夫