riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ド迫力の北極熊とラブリーなげんき君、見方が違う日本平動物園その2

この動物園は9時オープン、ありがたい。
朝一に動物園の猛獣館に急いだらすごい音
イメージ 1
 
 
水中から海獣があらわれた
北極熊は白く見えるだけで本当は違うそうです。
透明で皮膚は黒い
 
 
バニラちゃん(多分) も逃げ腰?
 
 
 
 
 
 
 
帰りに又通ったらまだプールでターンしてました。
演劇鑑賞のために早く静岡まで帰らなくてはならず
その割にここまで爆水泳初めて観ました。
 
♂ ロッシー(2007年11月27日)ロシア・レニングラード動物園生まれ、2008年来園
♀ バニラ (2009年2月10日)タイ サファリワールド生まれ、2011年来園

グリーンランド沿岸や北極海の流氷や島などで生活しています。肉食獣の仲間では最大級です。頭が小さく首が長い体型は泳ぎに適していて、小さな耳や足の裏を覆う毛など北極の寒さなどの環境に適した体をしています。主食はアザラシやサケ、タラといった北極海の大きな哺乳類や魚類を食べています。

ロッシーは日本最高齢(推定35歳)で2007年に亡くなったピンキーの後継者として、2008年にロシアのレニングラード動物園から来園しました。国際血統登録名はピョートルですが、静岡では公募でロッシーと名付けました。
猛獣館299の水中トンネルの上で泳ぐのが大のお気に入りです。水中トンネルからは、しっかりと肉球をご覧になることができます。2017年1月現在で体重468kgまで成長しました。是非会いに来てください。

バニラはタイの動物園から来園しました。現在、繁殖に向けて飼育担当者が奮闘中です。
公募により名前が「バニラ」に決定しました。バニラアイスのような毛の色と可愛さから名づけられました。
 
 
飼育日誌より
http://www.nhdzoo.jp/_animal_img/thm_76_76_110_9.jpg 2018.04.21
ホッキョクグマ ロッシー(♂)餌への執着がなく、バニラ(♀)に魚とられる。
 
イメージ 5
 
 
 
静岡駅から乗り換えJR東静岡駅南口へ、
バスに乗り換え、動物園へ。
帰りは動物園前に直通バスが待っていたので数十円高いけど乗りました。
 
イメージ 6
 
 
バス停にあるカフェ、
好きな雰囲気のお店でしたが入る時間なし。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11