riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

「本日はお日柄もよく」結婚式のスピーチ?

  • 0

 

イメージ 1
 
又自動録画のドラマです。
結婚式の話かと思ったら、これが良い
 
野党党首に言わせています。
「今すぐに、まっすぐに!
 
国民は大変怒っています、大臣の失言や献金スキャンダルが立
 
て立て続けにおきているにもかかわらず
総理貴方は自分には責任がないと言わんばかり
 
しかし国民は納得しておりません。
 
国民にとり、最も大切なものは、全ての国民の健康、文化、平和が守られる生活だと
 
私が貴方なら今その大切なものを何としても守ります。
 
今すぐに立ち向かう政治です。」拍手
 
 
 
 
 
原作の原田さんの美術関係の本に感心したことが有り気になる方。
 
さすが作家は政治をよく見ていますね。
 
政治家の後ろにはこんな協力者がいます。
 
主人公の幼馴染の父の政治家の演説に皆涙する。
 
昔は演説の名手がいました。
 
「私はガンになり日々命と向かい合っている、弱者です。
 
病気に苦しみ、恐れ、闘ってる弱いものです」
 
師匠は高飛車(笑)事務所は本の山、これでなくちゃね。
 
 
目もしたくなる良い言葉が一杯
 
これは原作が読みたい。
 
努力しないと何も生まれない
 
凡人は模倣し、天才は盗む。
 
与えられただけでは身につかない。
 
汗をかいて時間をかけて盗みだす(昔の職人!)
 
ネクタイ、ポケットチーフ、しゃべる抑揚、身振り手振りも
大事。それを政治家や企業経営者等に教える。
 
常に最新の情報を得なければ時代の波から転げ落ちてしまう
 
 
昔の映画(戦後の組合つぶしの冤罪映画下山事件?)は演説の宝庫
 
最大の武器は語彙の量
 
辞書はひくだけでは駄目、言葉は使ってこそ自分の血肉になる。とにかく毎日子供のように単語を口に出すこと!
 
私は特に空疎な政治やと対決する政治家の場面に釘ずけです。
 
以下は引用です。
1/14に放送を開始したWOWOWのドラマ【本日は、お日柄もよく】、全四話のシリーズとなります。
枠が枠なだけに過度な期待をせずに観てみたのですが…コレ面白っ!!
個人的には今期絶対見るべきドラマの一つです。
キーワードは「言の葉の力」。
例えばオバマ大統領の「YES WE CAN」という言葉を生み出したジョン・ファヴローという方、彼の生んだたった3つの単語がアメリカ、そして世界を動かすきっかけとなったのです。
このドラマはこの日本版とも言える政治や経済を影で動かしているスピーチライターのお話です。
主人公・二ノ宮こと葉は有名な歌人の孫。
お菓子メーカーで普通のOLをしていたのですが突然スピーチが必要な部署へ異動を命じられます。
彼女は様々な人々に支えられながらスピーチを成功させ、会社を離れてスピーチライターの道に進みます。
そして政界のスピーチライティングに携わることになるのですが、そこには会社でのスピーチでお世話になった人がライバルとなったり、幼なじみが出馬したりと周りの全てを巻き込んだ複雑な関係に。
比嘉愛未さんの奮闘ぶり、長谷川京子さんのドSな中にも垣間見える優しさ、民放ドラマじゃないと勿体ないほどの作り込まれた脚本、まるで映画を見ているような感覚の1話でした。
このドラマを観るだけで、いや、公式HPのこのページを見るだけで間違いなくスピーチ力が上がります。