riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

海たび 名古屋市博物館

 
今日テレビ「遠くに行きたい」でも知多半島の半田等の紹介が有りました。
 
子供の時知多半島内海で毎日海水浴しました。
祖父母の家から
その後友人たちを常滑、半田、内海、日間賀島等巡りました。
 
 
 
 
古い地図や魚業の道具の展示が多い。
 
 
 
今では昔ほど海水浴の人気はないようです、
塩や砂が熱く嫌とか、
 
私の子供の頃は夏は広い砂浜が人で埋まっていました。
当時は砂浜はどこでも白く綺麗な細かい砂と
思いこんでました。
電車も道路も超満員
 
江戸時代には塩湯治といって病気療養のために
海に浸りました。
 
魚業も盛んで魚や貝、たこを取る道具も展示。
 
写真にはないけど展示の古いゴム草履が懐かしい。
海水浴に付き合ってくれた祖父や父を思い出します。
海でかき氷も食べました。
 
古代の尾張氏、断夫山古墳、佐久島三重県の古墳も紹介。
イメージ 5
 
 
ヤマトタケルとミヤズヒメのロマンを今に伝える史跡です。