riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

人類の叡智を問う問題作「チルドレン」

イメージ 1
 
 
STORY
 
巨大地震、大津波、そしてそれに伴う原発事故。
そこから遠くもない海辺のコテージに
移り住んだ夫婦ロビン(鶴見辰吾)と
ヘイゼル(高畑淳子)。
そこへ数十年ぶりに女友達
ローズ(若村麻由美)が訪ねてきた。
昔のように語らい、踊り、冗談を言い合う
3人の背景が明らかになるにつれ、
次第に色濃くなる世界の影。
現代を生きる私たちは、
母なる地球とどう関わるべきなのか――?
 
 
冒頭ローズが鼻血を出します、『美味しんぼ』の雁屋氏が批判されましたがそれは筋が通らないと思います。
 
丹精込めた家畜を死なせて絶望したり100歳で自殺した方も
 
原発事故やその悲惨な被害をなかったことにしようとする政府、電力会社、責任にも取らない
 
こういう政治を放置するから年金や生活保護費は簡単に減らされ米国に貢ぐアホボン。
 
ドンドン貧困ですさんだ国になります。
 
 
 
 
 
ロビンは毎日牛の世話に出かけると言うけれど
 
妻のヘイゼルは人間より動物の悲しい姿には耐えられない。
 
ローズが夫妻のコテージに来たわけは?
 
こういう真実の話をイギリスの若い女性が小説にし、イギリスや米国で上演するとは。
 
世界はちゃんと見ていますね。
 
 
 
小出裕章先生たちがシニア決死隊を組、原発へと言う話も思い出します。
世界中に放射能をバラまきながら平然と大嘘をつき
金儲けのためにオリンピックやる極悪政府は許せません。

 選手の事は全く考えず酷暑の8月にマラソンやらせる、狂っています。
 
自分たちは大もうけしながらボランティアを強制的に集める!
 
追記
高畑さんは昔シェイクスピア作品の男役を見てから素敵な人と注目していました。長身でかっこよく明るい雰囲気がいいです。
NHKトーク番組に出てこの舞台、ぜひ観てと。
 
若村さんも無名塾の舞台から妖艶で好きな俳優です。
 
鶴見さん、「チコちゃんにしかられる」にも出演、ロマンスグレー