riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

オリエンタルビル女傑とランチ

名古屋三大女傑、知りませんでした、検索しても出てこない。
 
海老フライで有名な野間の「まるは」の温泉はたまに行きます。横浜の方を案内して一泊したこともあります。
 
平松さわさんは(1978年に85歳で死去)名古屋三越が入るオリエンタルビルの創業者
 
闇市を一夜のうちに取り壊させたという女傑。
大胆で商才があったという。先見の明がありますね。
 
 
屋上に遊園地を備えたオリエンタル中村百貨展が開業。娯楽に飢えたデパートには老若男女が押し寄せたという。
 
そう言えば田舎から従兄弟が遊びに来て屋上で猿に噛まれた記憶があります。
 
今の三越の昔の姿を覚えています。東側の一角に布地屋さんがあり入るとツーンと刺激臭がありました。
 
その店もなくなりオリエンタル中村が出来て、三越になりました。
 
オリエンタル中村百貨店は、1954年から1980年まで存在した愛知県名古屋市中区栄にあった日本の百貨店、およびその運営会社である。運営会社の法人としてのオリエンタル中村百貨店は、社名を名古屋三越百貨店、名古屋三越と変遷して2003年まで存続した。 通称…Wikipedia

1869年明治2年)- 中村嘉兵衛により、中村呉服店として、広小路本町角(現、三菱UFJ銀行名古屋ビル所在地)で創業。 1930年昭和5年)- 株式会社化。 1943年昭和18年)- 3階建て500坪に増床。 1951年(昭和26年)- 1000坪に増床。 1954年(昭和29年)

  • 2月16日 - 資本金6000万円で株式会社オリエンタル中村百貨店を設立[1]
  • 5月 - (現、栄店所在地)に移転し、オリエンタル中村百貨店を開店[1]。日本初の屋上観覧車設置。

1956年(昭和31年) - 本店を3階建てから7階建てに増床。 1971年(昭和46年)11月 - 本店外壁に岡本太郎の光るレリーフ大壁画設置。同図案は、ショッピングバッグ、パッケージなどにも採用。

 

岡本太郎の壁画を壊してしまったのは罪悪としか思えません

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりに友人とランチ
骨董フェアの特別メニユーローストビーフ五穀米リゾットを頼んだつもりが来たのはサラダ一杯のローストビーフプレート。
 
ゴボウやニンジン、アボガド…
洋風茶碗蒸しも付いてますが全部冷たくて後悔。
 
後から来た夫にはお目当てのチーズ入りリゾットを頼んでもらいました。
 
私たちもひと匙ずつ、リゾットもらいましたが塩辛い!
おまけに帰宅した夫は下痢
 
チーズはいらないかな。

 

 
置いてある水の容れ物はアンティーク屋さんだけありカッコいいのですが。
 
アンティークはもう観るだけ、購買力ゼロになりました

 

 
↑図書館で10月末に開催された「鶴舞公園に竜がいた
の報告、行きそびれました。
 
17日の動物園での戦前の動物園の講演会は友人と参加する予定です。
 
11月は健康運がよくなくて自重せよと星占いに出てます。
占いはあまり観てませんが。
玉三郎コンサートにも無事に行けますように。