riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

共に生きる~ポスト平成の男女平等論~と川柳で知る戦争とくらし

  • twitterでつぶやく

  • 2

 

 
 
載せてくれました
中日新聞、上野さんが、伊藤詩織さんの発言を
 
セクハラに対する抗議行動が世界的に広がった「#MeToo
 
上野 大きかったのは伊藤詩織さんが自身の性暴力被害を実名告発したこと
 
告発から一念ほどの間に彼女は相当なバッシング受けたが昨年1月の東京都内の集会では素敵な笑顔で「私の声が届いた」と話していた。
 
「声が届く」という実感が今回持てるまでのフェニズム運動の蓄積が前史としてあったと思います。
 
彼女に言及する人の1割程度が熱心にたたき、8~9割は擁護者です。
 
 
上野 財務次官尾セクハラ事件では問題が歪曲する危機が何度もありました。
 
麻生財務相は被害者に名乗り上げろといった。こうした節目節目で女性たちが押し返した。
世論と女性運動の力をひしひしと感じました。
セクハラなどに抗議する昨年4月の集会で若い男性が「これは僕らの問題です」と。
 
自分の問題としてとらえようという男性の声が聞こえたのは大きな変化です。
 
もう一つ、東京医科大で女子受験生がふりになる特典操作がされていた不正入試発覚は大きな出来事
 
看護師は3交代、同じことは石でも出来る。
海外では医師は女性の職業と思われている国井もある
 
男子より女子に規制が多い学校空間
 
「スカートの長さと置換被害体験は関係ない」
 
下段の「川柳で知る戦争と暮らし」田村義彦も興味深い。
 
嘘ばかり聞いて3年8ヵ月 会田笑宇坊
 
川柳作家鶴彬
👇