riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

スマトラトラのクンデ、双子のチンパンジーの激しい遊び

www.youtube.com

 

  • twitterでつぶやく

  • 0

 

 
残念な写真、クンデさんの視線もらったのに。
クンデさんは午前中の出番です。
ダマイお嬢さんはクンデさんを中から見ています。
 
 
オスは迫力ありますね。
 
 
 
 
 
 
 
ルナとサンの息子、ソラちゃん、肉球あかぎれらしい。
 
ここはヒーターあるのかな。
 
 
この日は小雨で寒かったのでペリカンさんもこんな具合。
 
 
活発に遊ぶ、双子のチンパンジーカランとコエ
 
ボケボケですが。じっとしていない。
 
 
 
カズミさんはいつもちゃんと娘を見ています、いつも感心しています。
カランは天井まで登っているのでしょう。
 
 
さかさまになったり、この日は小雨の平日なので人が少なく、
すぐそばに来てくれたカラン
 
大きな袋を持って上がろうとして落としたり。
 
 
 
 
怖い目ですね、サーカスのようです、楽しいけど怖いと思ってるのかな。
動画のほうがいいですね。
👇
 
 
 
 
もっ時双子が小さい時、お兄ちゃんチンパンジーが遊ぼうとして双子を連れ去り
周囲を驚かせました。ママカズミさんが大好きなリキ…
 
それから雄と雌は離しているようです。
 
👇引用です。
 
リキは頻繁に妹たちを
連れ去るようになりました。
心配そうなカズミ...
リキはなぜ母親から
妹を奪ったのでしょうか。

妹が泣き出しました。
大丈夫でしょうか。
手に負えなくなったリキ。
慌てて妹を母親の元に返しました。
騒動はいつもこうして終わります。
リキの行動は、
チンパンジーらしい生態の現れだと
飼育係の近藤さんはいいます。

「リキは大好きなお母さんに
 ひっついている赤ちゃんだから
 気になるのかもしれない」
(東山動物園飼育係
       近藤裕治さん)

チンパンジーのオスは
母親に強い愛情を持ってます。
母親が大切にしているものには
興味津々で、それが
連れ去りという行動につながったと
考えられるというのです。
でもリキが双子に危害を
加えることはありません。

東山動物園のチンパンジーは
双子を合わせて9頭になりました。
ボスはリュウ...双子の父親です。
チャーリーはおじいさん。
リキは兄。
大人のメスは
母親のカズミの他に
3頭がいます。
3月下旬のある日。
飼育係も驚く光景が見られました。
双子を抱いているのは、
血の繋がりのないアキコ。
出産の経験はありません。
チンパンジーは
母親が子育てするのが定説。
血縁のないメスが
子育てを手伝うことは
非常に珍しいことです。

「それだけ良好な関係だから
 アキコとカズミが。
 やっぱりきらいな人には
 渡したくない。
 あとは
 群れが安定しているから
 放任主義ができる。
 不安があれば絶対
 離さないと思う」
(東山動物園飼育係
      近藤裕治さん)
 
 
 
オスたちは屋外、沢山の人参独り占め?
又投げるため?
シャバーニは屋内だったから彼らは反対側向いてます。