riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

死闘!ライオン6兄弟の宿命

仲良く水飲んでいる5頭のライオン!
実は…BS11の番組です。

第1回  死闘!ライオン6兄弟の宿命

discoverychannel-museum_01.jpg © Paddy Hagelthorn
南アフリカで群れと縄張りの支配をめぐり抗争を繰り広げるライオン6兄弟の物語。
父親たちによって群れから追い出された6頭のオスは、連合を形成し、力を合わせて獲物を捕らえる。そして他のライオンの群れを襲い、縄張りを獲得。次々にライオンを殺して多くの群れを乗っ取り、広大な地域を支配するようになる。
しかし無敵に見えた連合にほころびが。6兄弟の間でボス争いが起き、2つのグループに分裂したのだ。そこへ他のオスの連合がやってきて兄弟を襲い...。
サビサンド動物保護区で強大な権力を誇るオスライオンのグループには、どのような宿命が待ち受けているのだろうか。 引用終わり
 
 
 
 
東山動物園のおっとりしたソラちゃん。牢獄かも知れないけど。
 
イメージ 3
 
パパのサン、すごくハンサム
 
 
ママのルナ、
サンに遊んでほしいのにいくらアタックしても無視されます。お互い好きなのに。
 
 
 
子供の時は肉食獣が草食動物を襲う場面などは苦手、
 
ところが今では家人が途中で残酷だから見るのをやめたというこの番組、
私は最後まで観ました。
 
ライオンに襲われればキリンや象、水牛なども反撃、仕返しもします。
 
ライオンが襲われて空中飛んでいる動画もあります。
 
猫科は単独行動しますがライオンのみ群れを作ります。
 
メスは群れに残りますがオスは大人になると群れから追い出されます。
 
父親が子供といえどもオスはライバルとみなすから。
 
それまでは辛抱強く子供を遊んであげるやさしいパパライオンでも。
 
東山のサンも執拗に遊んでほしがる子供たちを相手にしていました。
 
今は好きなルナも遊んであげないけど。
 
この兄弟の2歳年上のマクールと弟たちキンキテール、ミスターティ、スカー、プリティボーイ、ラスタの6頭は強いきずなで生きてきました。
 
研究者が名前を付け彼らのライオン人生を追いました。
 
2頭の兄弟ライオンがほかのプライドを乗っ取る話は聞きますが6頭は初めて。
 
 
ライオンは自信がつくと、たてがみの色が濃い茶色になります。
 
ライオンがほかの群れを乗っ取ると子供を殺すと聞いた時は初めは驚きました。
 
それは自分の子供を作るため。
 
子供がいるとメスは発情が来ないから。
 
もちろんメスは抵抗し、子供を守ろうとしますが、力の差で負けます。
 
ライオンでも大人になれる確率は低い。8頭に1頭
 
動物園は牢獄かもしれないがのんびり。
 
6頭もの兄弟も群れを乗っ取り広大な縄張りを持ち繁栄しましたが、
その後は兄弟でバスの座を争い、
 
キンキテール、ミスターティは出ていきました。この2頭は中がいい。
 
ミスターティは残酷なライオンでほかのオスの子供を殺すだけでなく食べてしまう。
 
興奮しメスとマウントしながらメスも殺してしまう残酷なライオンでした
 
そのミスターティを最後まで支援したキンキテール。
 
そのキンキテールは4頭のライオンに襲われて絶命。
 
そのあと元の兄の群れに戻ったミスター
 
これは驚くべきこと、兄弟の3頭が受け入れたのです。
 
兄マクールは許してないけど。
 
兄たちの群れも乗っ取り、子供たちも殺しました。
 
彼らが殺したほかのライオンは100頭だったか、膨大
 
そのミスターもほかの複数のライオンに襲われます。
 
腰骨が折れても果敢に抵抗するミスター
 
研究者は手を出せませんが泣いていました。
 
 
セグロジャッカルがなんとミスターの鬣を持ち去りました
 
寝床のクッションに
 
 
4頭のライオン委襲われて最後まで抵抗する姿はさすが百獣の王
 
イメージ 2