riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

サクラ・シクラメン・ヒトリバエのランタナ?

庭の薔薇の葉も盛んに開いてきました。元気が出ます。

  • twitterでつぶやく

  • 1

 

 
3月13日の上野の桜
 
 
 
3月9日の名古屋農業センターのしだれ梅と水仙
 
 
 
 
以下は家の花
薔薇の葉も盛んに開いてきました。
 
 
 
名前忘れていましたが。ハーデンベルギア、街子さんから教えてもらいました。
 
 
まだクリスマスローズも咲いていません。また寒くなりました。
椿は一輪咲いています。
ジャスミンがいつの間にか膨らんでます。
ベランダにあったのか枯れたと思っていたらその土が庭に
 
 
 
シソのような葉と香りだと夫が大事に室内で育てていたらランタナでした。
昔、植えていたものか、飛んできたのか
ランタナ(Lantana、学名Lantana camara)はクマツヅラ科の常緑小低木。中南米が原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。鮮やかな色のをつけ、その色が次第に変化することに由来する。
果実は黒い液果で有毒といわれるが、が食べ種子を散布する(種子を噛み砕く可能性の強い哺乳類には有毒だが鳥類には無毒という液果をもつ植物は多い)。は断面が四角で細かいとげが密生する。は対生し表面がざらついている。暖地では戸外でもよく育ち高さ1.5mほどになる。