riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

続夢童由里子の世界展♪

今日は一転して雨、休日です。昨日お城へ行ってよかったです。
昨日はスマホ写真でした。
 
愛知県、名古屋市、株式会社中日新聞社、株式会社夢童(むどう)アートで構成する「夢童由里子(むどうゆりこ)の世界展実行委員会」(会長:名古屋城総合事務所長 西野輝一(にしのてるかず))では、昨年6月に名古屋城本丸御殿が完成公開されたのを記念して、本丸御殿の復元をいち早く提唱し、市民運動を主導した人形作家/造形作家の故・夢童由里子(昭和19年3月14日~平成27年3月21日)の作品を本丸御殿に一堂に集め、その功績と道筋をたどる企画展「夢童由里子の世界展」を開催します。
 
 
 
空襲で米軍に焼かれなければ国宝だった名古屋城、戦争はこりごり
 
隅櫓は自然災害で崩壊、古い木で作りました。
 
 
 
 
春姫道中も夢童さんが企画した。
 
 
 
 
 
最初に登場するのが元高島屋にあり今は保育園に
 
手に薔薇
 
パンツも薔薇かな。
 
天使も飛んでいます~
 
 
 
 
 
 
 
復元された障壁画などは源氏物語絵巻も復元された加藤純子さんの作品。
 
好んだトラは見たこともない日本人、
朝鮮侵略では見たのでしょうか。
 
 
 
梯子登ります。山車でも観ますね。
 
 
 
 
初めて見る作品も多い
 
 
 
 
 
どんどん天井、豪華になります。
 
殿様に謁見
 
 
 
 
 
 
 
画像制限になりました。続きます。