riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

5月1日はメーデー!リアンの誕生日、ダマイ、ハニー、アスカ

  • twitterでつぶやく

 

 
 昨日は雨でしたが4月20日以来の東山動物園へ、
偶然講演会「動物のレストラン」もありました。
 
 
リアンに素敵なバラをありがとうございます

 

5月1日はメーデーというのもすっかり消されているのでしょうか。
 
 メーデーは、英語で書くと“May Day”。古くからヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」とされ祝日とされてきましたが、始まりは1886年の5月1日、アメリカのシカゴで、1日12~14時間勤務が当たり前だった労働環境の改善を求めて労働者がゼネラルストライキ(全国的な規模で行われる労働争議)を起こし、8時間労働の実現を要求したことに由来します。
 以降、労働者たちが集まり、権利を主張する日として、ヨーロッパをはじめ各地に広がったのがメーデーです。今では5月1日を「労働者の祭典」として祝日とする国も多く、この日は世界中で労働者たちのイベントや、デモ行進などが行われています。
 
 
お花がささげてあると「死んだ!」と間違える方もいます。
 
 
こんなに美形、赤ちゃんは無理だった?
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず鋭い目のハニーちゃんも赤ちゃんはダメでしたか。
 
私はリアン、ハニーの交尾も目撃したのですが、家猫と違い、冬しか受胎のチャンスがないユキヒョウマヌルネコ
 
 
 
 
こちらの美しいスマトラトラのリアンはペアリングのうわさも知りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャガーのアスカ、朝からボールで遊んでくれました。
立ち上がったところは逃しました、残念
 
まだアドベンチャーワールドの画像も残ってます。