riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

於大公園の花菖蒲、燕

 
このはな館
 
ベトナム料理店サイゴンカフェテラスを見つけた日のことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
於大の方(おだいのかた、享禄元年(1528年) - 慶長7年8月28日1602年10月13日))は、戦国時代から安土桃山時代にかけての女性。松平広忠正室で、徳川家康の母。晩年は伝通院と称した。実名は「大」、または「太」「たい」[注釈 1]。なお、嘉永3年(1850年)10月29日に従一位贈位があり、その位記では、諱を「大子」としている。
 
 
於大の方15歳で家康を産みましたが戦国時代のことで引き裂かれ、
のち家康に迎えられました。
大河ドラマ直虎で栗原小巻が演じ懐かしかった。
 
家康は今川に著名な僧侶を家庭教師にしてもらい勉学に励みました、
人質ではありえないと。
膨大な蔵書、印刷でない書をよく読んだので
老眼にもならならなかっと。
私たちは目で見ているだけでなく能で物を観ている。
 
読書大事です。
 
今の「いだてん」は女子スポーツの幕開け、で面白い。
前回は人見絹枝が登場しました
 
 
 
 
 
この公園には高齢者のための立派なアスレチックがあります。
 
燕の巣も2つ観ました。
綺麗な巣ではなく…
 
 
 
この奥に楽しそうな円形のプールがあります。