riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

名古屋市科学館、「絶滅動物研究所」とサピエンス全史

 

 

不思議の国のアリスに出てくるドードーも見えます。

 

9月8日までの名古屋市科学館の「絶滅動物研究所」に行ってきました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20190909/13/moris5235/f9/a5/j/o0600068514581839494.jpg@@600@685

 

動物園に行くと絶滅度危惧種ばかり、

 

今「サピエンス全史」読んでいるのですが

 

1万2000年前に起こった農業革命は、実は史上最大の詐欺!

 

狩猟採集民であればあれほど動物を虐待せず、人間自身ももっと自由でいられたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの人気の絶滅動物の本、私も3冊買ってしまいました。

 

アニメにも登場したのではじめ知ったリョコウバト

 

 

ユーカリしか食べられないコアラ、皆香りが違います。

 

一番上のユーカリはレモンのような良い香り。

 

コアラはそれぞれ好みのユーカリが異なります。

 

 

 

 

私も中川さんがシロサイと触れあった番組見ました。

 

 

最期は東山動物園に行こうと誘われます。

 

ゾウのさくらが生まれたときの動画が流れていました。

 

1400円はちょっと高かったけど夏休みのお子さんの勉強にはよかったでしょう。