riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

驚き、マイセンのエンジェルコンプリート!

ameblo.jp

 

 


26体コンプリートしているのは凄い。1877~80年、造形師ハインリヒ・シュワーベがデザインしたもの。これより前、18世紀に有名な造形師アシエがキューピッドのシリーズを作っている。いかにも愛の神という感じだが、それに対して依頼品のLシリーズは人間臭さが加味されている。人間の色々な行動をキューピッドの姿を借りて表しているものが多い。物乞いのキューピッドは足を隠して片足のふりをしていたり、壊れたハートを直そうとしているものなどデザインが面白い。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20200107/01.html

物乞いのキューピッドまであるとは!
昨日話題の映画「パラサイト」を観ました。

監督が主演のソン・ガンホに「残酷だけど良いのかな」と聞いたら「現実はもっと残酷だから」と答えたそうです。
格差社会も極まれり。
「そろそろ左派は経済を語ろう」を読み始めました。

 

 

私が持ってるカップ以外のマイセンはこれだけ。わんこが可愛くて、今は買えません(T-T)