riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

偉人達の健康診断永井荷風楽しき寂しきシングルライフ、危ないクロワッサン、バター、ヨーグルトなど

観るのを忘れていて、少ししか観ませんでしたが詳しい記事があり助かります。

文化勲章を受章する大作家でありながら、ストリップ劇場に入り浸り、結婚はせず、一人寂しく孤独死をむかえる。奇行の文豪・永井荷風のユニークな人生を健康面で読み解く。

詳細情報
番組内容
結婚はしない。偏屈で人間不信。そんな文豪・永井荷風は、自由気ままで優雅な一人暮らしを続けながら作品を生み出し、79歳で当時としては珍しい孤独死を遂げる。華麗な文体で、色町を舞台に男女の情愛を細やかに描き、大作家へ登り詰めた荷風文化勲章まで受章した偉大な作家は、なぜひとり暮らしにこだわり続けたのか?生涯書き続けた日記文学の傑作「断腸亭日乗」などの作品から、荷風の人生と病を読み解く。
出演者
【出演】関根勤カンニング竹山井森美幸,【解説】柳澤真美子,江田証,【司会】渡邊あゆみ

ミュージカル「李香蘭」にも出てくる永井荷風!日記が重要。

腹痛や下痢で悩んでいた割に長生き。


荷風は フランスで知ったクロワッサンを
気に入り 毎朝 食べていました。これは良くない、私は手術後、パンやコーヒーがだめになり増した。

荷風漢方薬を飲まなかった?
私は大学病院の科学的な薬は全く効かず、

近所の女医さん処方の安中散が劇的に効きました。

今もつい食べて腹痛になってもこれを飲むと楽になります。

バターやヨーグルト、特に生クリームが行けない、大好きだった物が(T-T)

もう太れず食べてもかまわないのに。

荷風は戦争になったらクロワッサンなど入手出来ないからおなかは良くなり長生きできたのでしょう。

日本人はやはり野菜やコメ、でしょうか。

そういえば漱石も留学していたのでジャムなど好きでした。
胃弱で有名な漱石


私は肉や魚は食べても大丈夫ですが揚げ物は無理。

友人も心臓の手術したのに豪華なランチ、パン作りで?難病になりました。

家族にがん患者がいなかったのでまさか自分ががんになると思っていなかった、
落ち込み、姉妹にも自分の病気を伝えませんでした。

永井荷風


戦争の真っただ中に 世の中を徹底批判。「『断腸亭日乗』が人目に触れればただではすまない」。外出する時は 靴箱に隠していました。他にも 過敏性腸症候群の方が避けるべき食品があります。大豆をはじめとする豆類しいたけなどの きのこ類たまねぎや ニンニクそして ヨーグルト。これらを避けるだけで症状は かなり改善するといいます。