riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

東山、心ないことばにアキちゃんは..+カバの追悼

 

今日は又ゆきひょうクイズでポストカードもらいに動物園へ。

土日、動物講座に参加したり、まぬる猫のマウントでこちらも疲れました。

-10度の松本から来られた女性も!

今日は早々に午前中に切り上げ。

オランウータン舎に来たらアキちゃんが  多分

ヴイで遊んでいたのに、

若い男子3人が来て射撃したいとか、容姿をなんとか言うからアキちゃんは奥に行ってしまいました。

繊細で賢いアキちゃんは何を言われたか、わかるのです。

こちらも嫌な気分になりました

BSでオランウータンの学校シリーズを見ました。

オランウータン ジャングルスクール(1)「森の学校」. インドネシアカリマンタン島にあるオランウータンのリハビリテーション施設では、生息地を追われた者やペットとして不法に飼育されているオランウータンを保護し、野生に返すための必要な訓練を行っている。職員の方々のオランウータンに向ける優しい表情が印象的でした。保育園の子達を見た時可愛いより先に、たくさんいる事に衝撃を受けました。日本でも食品や洗剤などカリマンタン島のアブラヤシを使用しているはずです。自分に何ができるのか。RSPO認証商品を買う事くらいしか思い付きません。もっと方法はないのでしょうか。

投稿者:きんたろう/40代/女性
人間の経済生活で生きる場所や母親を奪われた赤ちゃんや子供が野生に戻るまでの学校記録です。