riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

秋田の和菓子と寿司、秋田はおいしい♪だけど名古屋の経済は

 子の美術館入り口がどこにあるのか、すぐにはわからなかった。

吹き抜け階段、美大生の芸術展開催中

 

 

階段上の天井

 

 

美術館カフェから見る風景

 

米粉のロールケーキもあったのですが生クリーム使用だったので和菓子にしました。

イチゴが可愛いでしょう。

 

この県立美術館で名古屋市美術館で見た藤田嗣治の巨大絵画と銘々皿に再会♪

 

藤田の作った可愛い木箱の中に入ってる毎日使える猫の小皿ですが子供に割られてしまったので又購入しました。

子の猫は写実的な猫ではありません。

 

 

 

拝借画像

https://saitotomonaga.blogspot.com/2018/08/blog-post_8.html

 

https://saitotomonaga.blogspot.com/2018/08/blog-post_8.html

 

 

 

藤田の作った可愛い木箱の中に入ってる毎日使える猫の小皿ですが子供に割られてしまったので又購入しました。

子の猫は写実的な猫ではありません。

 

 

 

 

男鹿産ぎばさ(海藻)ぎばさそば、軽くてすぐおなか減りました。秋田駅にて。540円

 

3時からのお値打ちランチ、1100円か1200円、茶碗蒸し、おつゆ付き

寿司飯がちょっと茶色いのは酢のためだとか。

 

この値段で下の空港のわっぱ飯よりおいしい。

 

空港のわっぱ飯、1200円だったか。

東京駅の牡蠣300円とウニのおにぎりが300円ずつ。

 

ミルクが飲めなくなったので海のミルクの牡蠣を、

昔好きだった牡蠣フライは無理。一つぐらいなら良いけど。

 

動物園ではラーメンなどぐらいしかないので2日続けて秋田駅で寿司を購入。

牡蠣と穴子が載った寿司もいけました。

 

 

ホテルの食事は食べすぎや時間もかかるのでやめて部屋でおかゆと味噌汁で済ませるからすぐおなかすきました。

 

今日歌舞伎版のナウシカ見て寿司屋や蕎麦屋を通りかかったらいつも行列なのに、ガラガラ、

栄えのラシックもシャッター待ちだそうです。

消費税上がり、感染症流行し、経済が大打撃ね。

 

小泉・安倍政権で日本はガタガタ