riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

秋田大森山動物園アムールトラの名前が決定しました。

www.youtube.com

 

 秋田市浜田のあきぎんオモリンの森(大森山動物園、小松守園長)は22日、昨年9月に生まれた四つ子のアムールトラの名前を「令(れい)」「和(なごみ)」「風(ふう)」「月(つき)」に決めたと発表した。命名者は仙台市在住の菅原真紀さん(28)で、秋田市の実家に帰省中に応募した。「令和」の典拠となった万葉集の一節「初春令月、気淑風和」から名付けた。

 四つ子は雌雄2匹ずつで、父ヒロシ(8歳)と母カサンドラ(5歳)の間に昨年9月29日に生まれた。同園でアムールトラの繁殖に成功したのは11年ぶり。

 

秋田のとらの命名について
 追記
『令和』は出典は張衡の帰田賦、あるいは王義之の蘭亭序からの孫引きです。> もちろん大伴旅人はそれに共鳴して、引用した気持ちはすごく分かるのですが、それを孫引きした嘘つきTrupet内閣は高らかに国書萬葉集から採ったなどといっているわけです。> このAmour Tigerの名前を付けた女性も漢籍萬葉集から採ったことをキチンと言ってもらいたかったです。> このトラはChinaの吉林省黒竜江省にもいるのですから。> 昨日免許書き換えに警察に行ってきました。> すべて年号で表されています。> 頭にきました。

bohken7dankichi7.blog.fc2.com
私も不便、不合理な元号は使いません、政府もパスポートだけは世界に通用しませんから元号には出来ません。
明治以前は元号はそれ飢饉だ、あるいは、良い兆候があるとか元号はコロコロ変えていました。