riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

西さんからのメール、武器より教育を!

この記事がアメブロでは禁止だと、政権の犬か。

 


みなさま  西英子です。

講演会などいろんなイベントが中止になってしまいましたね。
私が楽しみにしていた『人権を映画で観る』も中止です。

2月24日の半田滋さんの講演会『安保法制化の自衛隊』に行き
ました。大きなスクリーンで43枚の画像でわかりやすく語られ
とても素晴らしい講演会でした。
私が特に注目したことをお伝えします。

(1) 安倍政権下で増え続ける米国製武器

 防衛予算の推移を示すグラフを見ると、防衛費は第2次安倍政
 権になって連続して増加しています。
 そのうち目だっているのが、アメリカ政府からの武器の購入費
 です。これは米国に有利な条件で兵器を購入する「対外有償軍事
 援助(FMS)」です。安倍政権の前は、年間500億円~600億円程度
 でしたが、安倍政権になって激増しました。
 2015年度には4000億円を突破し、2019年度はついに7013億円
 を超えました。安倍首相がトランプ大統領の要求に応えたものです。

 昨年は「米国製武器の爆買いだ!」と全国で批判の声があがりまし
 たね。私たちも街宣でこのことを訴えました。

 安倍政権は米国から武器を大量購入する一方で、社会保障費や
 教育費を削減してきたのです。半田さんは次ぎのように語られました。
 
 「政府の財布のひもは、教育費の支出については固いのに、それが
 武器購入となると、一転して財政規律が緩み、垂れ流し状態になる。
 『国民を守るための武器』であるはずなのに、『国民生活より武器が大事』
 という本末転倒の国が日本だといえる」と。

(2) 教育にカネをかけない日本政府ーOECD加盟国の中で最下位

 OECDとは経済協力開発機構のことです。
 国内総生産GDP)のうち小学校から大学までの教育機関への公的支出
 の割合は、日本は2.9%で、比較できる34ヵ国の中で最下位でした。
 OECD加盟国の平均は4.2%、英国は4.2%、韓国と米国は4.1%です。
 これらの国ぐにと比べても日本はダントツに低いです。トップはノールウエー
 で、順にフインランド、アイスランドなど福祉国家で知られる北欧の国ぐに
 です。
 
 半田さんは言われました。
 「日本は教育にカネがかかるのに、国は負担していない。公的支出が少ない
 分、家庭の負担に頼るか、奨学金を利用することになります。」
 さらに、半田さんは強調されました。
 
 「武器の有効性は戦争が起こってみなければ証明できません。『戦争に勝たな
 ければ・・・・』という『架空の話』をもとにカネを使い続けるのが武器の購入なの
 です。」
 「一方、子どもたちへの投資は日本の未来への投資でもあります。
 教育に公費支出をケチり、武器購入には大判振る舞いをする。
 政治家はいったい何を守ろうとしているのでしょうか。」

(3) 私たちは何をすべきか

 私は半田さんの講演を聞いて、私たち一人ひとりが何をしなけらばなら
 ないかを考えました。
 いまの時代に必要なことは『生きづらさに立ち向かう~政治と教育の変革を!』
 だと思い、このテーマで講演会を企画しました。

 政治家・福島みづほさんと教育学者・大内裕和さんの対談によってこの問題を
 深く追求してもらいます。
 みなさまと一緒に考え、行動していきたいと願っています。

 日時: 5月23日(土) 13:30~16:15

 会場: 名古屋市公会堂 4階 第7集会室

 参加費: 1000円(学生無料)

 〇 2月28日の深夜放送『朝まで生テレビー福島と原発』に福島みずほさん
   が出演、よく調査されたデータをもとに、市民感覚にねざした発言を
   されていました。