riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

東山の白熊サスカッチが国内最高齢で亡くなる

東山ではついに白熊サスカッチが国内最高齢でなくなり、こありくい赤ちゃん、可愛いサーバルペアにも会えないまま。
サスカッチさんは野生で保護されました、貴重な白熊でしたが子孫は残せなかった。

テーマ:
 

イメージ 18
サスカッチさんがついになくなりました。野生由来の貴重な血統で繁殖望まれましたが。

最初に動物園に通い始めたころはメスと同居していました。

今時の白熊舎は泳ぐのが観られるガラスですが、東山はもう。

こありくいの赤ちゃんにもサーバル仲良しペアにも会えない。

https://www.youtube.com/watch?v=IAKuNbxWtC8&feature=share

じゃれ合うサスカッチ、メスと

 

 

イメージ 16

2020年05月07日(木)
動物園
 5月6日、東山動植物園で飼育展示していたホッキョクグマのサスカッチ(オス)が亡くなりましたのでお知らせします。
以前のブログ等でお知らせしたとおり、今年の1月中旬から食欲が大幅に低下し、動作が緩慢になっていました。
投薬や手術などを経て、3月には一時的に食欲が戻り元の量が食べられるようになるまで回復していました。
しかしながら高齢のためか動きは依然として緩慢で、食欲も再度しだいに減退していきました。
職員が懸命に看護治療を行ってきましたが、残念な結果になりました。
オスでは国内最高齢のホッキョクグマであったサスカッチは、1990年11月に来園し、幼齢時からずっと東山動植物園で飼育されてきました。
おっとりとした性格で、プールでのんびりと遊ぶ姿などがかわいらしく、長きにわたって多くの方々から可愛がっていただきました。
体調を崩してからは皆様からたくさんの応援の声をいただきました。
本当にありがとうございました。
なお献花台は、再開園後に設置する予定です。