riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

「なぜ怒らないのか」野田正彰、「ハリエット」ドヌーブ新作映画のことなど。

この題名で今の事と思うのではないのでしょうか。
本書は信濃毎日新聞に連載された2003年から2005年までのコラムを1冊にまとめた物。

「権力の暴走、組織の腐敗、社会のゆがみ、犯罪・事件の背景、戦争とテロ、教育問題、支援災害、

重要な論点が次々に明らかにされる、批判精神を存分に刺激する時評エッセイ」

「庭園に死す」「戦争と罪責」で尊敬している精神科医で大学教授だった?

この本は世界の名園、アウシュビッツ含む、の中に名古屋の白鳥庭園を取り上げてくれたので感激しました。

ameblo.jp



「戦争は罪悪」だと言って僧の資格を剥奪された反戦僧について野田氏の講演、岐阜で行われましたが行けなかった。

www.nishinippon.co.jp


植木等のお父さんも反戦僧で映画にもなりました。それは観ました。

野田氏の自伝が出たと言うことで図書館にリクエストしましたがまだないのでこの本を選びました。

友人は野田氏の講演に参加したがセンスがない、とか、受けが悪い。
長年付き合ってる友人ですが映画の好のみも全く違い、私があんまりと言うのを絶賛 笑
最近は彼女、歌舞伎に興味持ってくれて、一緒に、歌舞伎座玉三郎鑑賞したこともあります、1幕見。

映画と言えば、奴隷から英雄になりアフリカ系の女性で初めてお札になるハリエットや
(圧倒的歌唱力のミュージカル俳優のエリボが主演を務め、主題歌も担当。

第92回アカデミー賞では主演女優賞と主題歌賞にノミネートされた。)

ドヌーブの新作が観たくなりました、アンティークをただのように始末してしまうらしい、娘と共演。