riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

海老蔵古典へのいざない

ameblo.jp

 

 

なんと、歌舞伎4連続になってしまいました、全部違う劇場。

空恐ろしい、ごめんなさい。

 

まだ猿之助・中車の「小鍛治」の感想もup出来てません。

 

 

  • 市川海老蔵「古典への誘い (いざない)」2021年公演. 「伝統芸能を分かりやすく、多角的に味わっていただきたい」と市川海老蔵が企画した本公演。. 河竹黙阿弥の七五調の名せりふに彩られた世話物の人気狂言. 『弁天娘女男白浪』にて、市川海老蔵が5年ぶりに弁天小僧を演じます。. 耳心地の良い音楽、色彩豊かな衣裳など、物語だけではない見どころ満載の名場面を ...

  • グローバル Web アイコン

あまりにも有名なこの舞台、
海老蔵扮する不良少年弁天が
 
「知らざあ言って聞かせやしょう」と言う前に、隣の女性が自分で声に出したのです。びっくり
 
昔の忘年会ではありません。
 
高齢夫妻で座っていて、女性は飴を取り出しガサガサくちゃくちゃ言わせたり
 
 
その前方では4人の女性がしゃべりながら、オペラグラス使いを使い回しショボーン
 
その声はいけません、悪声
 
役者の良い声、
邦楽の良き気分が台無し。
 
 
一番お行儀が悪いのが地元御園座ガーン
 
おしゃべり謹んでと、大書きされたプラカード見せられてるのに。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんによる「古典への誘(いざな)い」の小松公演(北國新聞社主催)は5日、小松市の県こまつ芸術劇場うららで開かれ、市川家と縁の深い地から全国14都市を巡る公演がスタートを切った。海老蔵さんは5年ぶりとなる弁天小僧菊之助役を粋に披露し、5人の盗賊が織り成す「悪の華」が観客の喝采を浴びた。

 「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」は河竹黙阿弥の世話物狂言。当代きっての人気役者、海老蔵さんが娘姿で登場すると、大きな拍手が起きた。女装の盗賊、弁天が男と見破られると、居直って片肌を脱ぎ、「知らざあ言って聞かせやしょう」から始まる七五調のせりふでたんかを切り、観客は名調子に酔

いしれた。

 続く場面では、そろいの小袖に番傘を持った5人の盗賊が勢ぞろいし、観客は花道にくぎ付けに。桜が咲き誇る稲瀬川で、5人が次々に名乗りを上げ、観客は歌舞伎ならではの華やかな名場面を堪能した。

 海老蔵さんのほか、市川男女蔵さん、中村児太郎さん、大谷廣松さん、市川九團次さん、片岡市蔵さん、市川右團次さんらが出演した。

 舞踊「舞妓(しらびょうし)の花宴(はなのえん)」は児太郎さんが次々と衣装を替え、あでやかに舞った。

 「古典への誘い」は伝統芸能を分かりやすく、多角的に味わってほしいと海老蔵さんが企画し、2012年から行われている。

 鑑賞した小松市の堀田幸子さん(60)は「海老蔵さんがとても男前だった。生の舞台はやっぱりいい」と満足そうに話した。

 

玉三郎の薫陶受け阿古屋も演じた児太郎の舞踊「舞妓の花宴」も結構でした。

 

弁天小僧は幼いときしか生では観ていないと思います。

 

海老蔵は最近あまりにもほおがこけて心配ですがが、

娘役も綺麗でした。

 

九團次のご挨拶が最初にあります。

 

もちろん一番安い席で鑑賞、

 

2階奥でもちゃんと聞こえます。

 

 

 

 

 

 

追記

本作は花道で傘持った5人男が勢揃いがウリなので、1階で観たかったです。華がありすぎるような海老蔵、口跡もドスがきいたり女形などで楽しめました。

 

amemanatowariさんのコメントで


「エンドロールが終わるまでが一本の映画です・・・」という文言が付くように、言うべきことは言うものです、
途中でしゃべるのも厳禁ですが、

 

中川晃教のコンサート中にスマホ出して、あれこれ、

 

フジコさんのコンサートではクラッシック初めてなのか、オケが演奏中に係員にフジコさんはまだ出ないのかと聞いた人!


イ・ビョンホンの怖い映画で、扉半開きにしてそこで固まってる人、明かりが!常識なさ過ぎです。