riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続白鳥公園水の物語</span>



  

久しぶりに白鳥公園を訪れました。ここ清羽亭で立派なカメラを持った女性たちがいると思ったらそのあとに新郎新婦が。

新婦はお色直しのようなお着物でした、今の時代、勝手に載せるわけにもいかず残念です。

今シーズン、御園座近くと、ここでお色直しの新婦さんに二回偶然会いました。

御園座近くではシックな赤いドレス、
エリザベートも真っ青な細いウエストでした!

エジプトのホテルで結婚式を観たことを思い出しました。


ここは91年,造園家、環境デザイナーの吉村元男 によって設計されました。

吉村氏は元鳥取環境大学環境情報学部環境デザイン学科教授、環境学者。地域ネットワーク会議代表。NPO鳥取エコタウン2020理事長。京都市出身。



  

ゆりかもめが鯉の餌をねらって橋の上に勢ぞろい。

この橋から清羽亭の東儀秀樹さんの演奏を聴いたことがあります。



1970年、日本で初めて開催された万国博覧会の跡地に設計した万博記念公園は、「緑に囲まれた文化の公園」がテーマでした。日本列島全体が公害で覆われ、多くの日本人が病魔と死に苦しみました。私に課せられた跡地設計の理念は、行過ぎた開発によって破壊され、失われた自然・多くの生命の再生でありました。
 再生される(公園の)緑に与えられたテーマは、「都市の肺」でした。汚染された大気や水の浄化という理念が、公園設計に込められていました。設計から35年。21世紀にはいって、公害の問題もほぼ、終焉にちかづきつつあります。かわって、地球規模の環境問題、資源枯渇の問題が、わたしたち人類に突きつけられています。
 このような世界の潮流のなかで、基地の跡地に設けられる大規模公園のテーマは、21世紀の課題を解決し、21世紀を先導する沖縄の理念を内包するものでなければなりません…

白鳥庭園「汐入の庭」は(都市景観大賞入賞 名古屋市都市景観賞)


  

野田正彰「庭園に死す」1994で世界の名園と共に紹介された和風庭園です。

引用です。
「破壊の後に歴所をもった自然を取り戻そうとする現代の庭。年に回復する自然

名古屋が美しくなりつつある。かつて屋敷町も残っていた古い名古屋を知らないものにとって…」


  





  
白鳥庭園「汐入の庭」は(都市景観大賞入賞 名古屋市都市景観賞)
しまった、夕方で噴水が止まってしまいました。





池泉廻遊式庭園で中部地方の地形をモチーフに、
  築山を「御嶽山」、そこから流れる川を「木曽川」、
  川の水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの
   "水の物語"をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。

清羽亭 · 芝生広場 · 常夜燈 · 汐入亭 · 汐入の庭 · ししおどし · 下の池 · 中の池 ..




  

木曽川長良川揖斐川木曽三川に発した水が山を流れ、時には目覚めのとこになり大河となって熱田の港に至るまでを縮景」野田正彰













若いカップルが餌をやっていました。見ていた人が金、銀、錦と言っていたぐらい綺麗な鯉が一杯でした。