riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">朝香じゅんの「小さな花がひらいた」名曲です♪</span>




  
 

宝塚で巡り合わせが悪くトップになれなかったけど抜群に歌が上手い未来優希と朝香じゅん、大好きでした。

今回、宝塚の音楽配信「小さな花がひらいた」 をゲット♪

このお話は 山本周五郎の名作「ちいさこべ」 を原作にしているのでとても心優しくなれる感動作です。

又名曲を、口跡が良いルコさんが歌うので私には忘れられない。しかも退団公演。

「もう涙とはおさらばだ~きっとこらえて笑顔で空を見よう~♪」

青天の大工の棟梁がとてもお似合いでした。映像がほしい!
亡き大浦みずきにしても本当に良いものは映像化されていない。キスミーケイトや退団後の吉田松陰演じたお芝居など、勿体ない。

1991年花組再々演。2月23日~3月10日に宝塚バウホールで上演。

茂次:朝香じゅん/おりつ:梢真奈美
当時男役二番手朝香じゅんと娘役二番手梢真奈美が配役。この公演で退団することになった朝香・梢ふたりの”花道・卒業記念”的公演であった。

森奈みはるが孤児の中心・象徴的存在あつ役。

お嬢様でなく配偶者にこれも一人ぼっちのおりつを選んだ茂次。
宝塚定番の裏切らない誠実な男性です。

森奈みはるさんも可愛くて上手くて大好きです。トップ娘役になりました。もっと大事にされてもよかった。
退団後は劇団新感線の舞台にも登場しています。







神田の大工“大留”の若棟梁茂次は、川越で初めての仕事に張り切っていた。そこへ弟子のクロが悲報をもたらした。江戸に大火があり大留は丸焼け、茂次の両親も焼け死んだというのだ。茂次は驚いたものの、後見の大六を江戸へやっただけで自分は仕事の完成まで川越で頑張った。仕事も終り茂次が江戸へ戻ってみると、近所の娘で茶屋奉公をしていたおりつが大工達の世話をしていた。呆れたことにおりつは浮浪児を五人も養っていた。大留の再興を自力で成し遂げようと片意地なまでに思い込んだ茂次は、子供達まで養えないから元の町内へ戻せとおりつをしかるのだった。が…。


中村錦之介, 江利チエミ, 中村嘉葎雄.
で上映されました。その後もテレビドラマにもなりました。