riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂</span>





聖母マリアに捧げられたサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

テルミニ駅から近い高台にあります。

探して歩いていたら急な坂の上に忽然と現れました。

教会に入って頃又夕立が振り出し、雨宿りに観光客が一杯となりました。

ヨーロッパでこんなに雨に降られたのは初めてです。

外観も内部のモザイクも見事なのに、写真を撮り忘れました。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(”Basilica di Santa Maria Maggiore”)はイタリア、ローマにあるカトリック教会の聖堂。「偉大なる聖母マリアにささげられた聖堂」の意で、教皇が建築させたローマの四大バシリカ古代ローマ様式の聖堂)の一つに数えられる。四大バシリカとはこのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂とサン・ピエトロ大聖堂、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂、サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂(城壁外の聖パウロ大聖堂)である。さらにサン・ロレンツォ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂(城壁外の聖ラウレンティウス大聖堂)を加えて五大バジリカと呼ぶこともある。 この後の写真もWikiyoより





4世紀時の法王リベリウスの夢に聖母マリアが現れて、
「今晩雪の降ったところに教会を建てよ。」と命じたそうです。
すると8月にもかかわらず、雪が降ったので聖母に捧げる大聖堂が建てられました。

これで昨年六月のイタリア一人旅の記事はようやくほとんど終わりです。

やはり異教徒としてはテルミニ駅近くのミケランジェロ設計サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ聖堂の方が斬新で、立派過ぎるこの大聖堂はちょっと遠い存在です。

庭園としてはローマ郊外の500もの噴水があるエステ荘、皇帝のエジプトの思い出の庭、ビラアドリアーナ湖水地方コモ湖のカルロッタ邸やメルツィ邸が忘れられませんね。

長い間お付き合いありがとうございます!



カルロッタ邸にて