riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">富士山と寿司比べ</span>

 

 
先日お気に入りの寿し幸さん http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-677.html名古屋市中区三の丸1-10-9
で珍しく三千円のにぎりと2800円のちらし頼みましたが
にぎりはいつもの1300円で充分美味しい。
ランチにはこの値段で絶品の味噌汁がつきます。
 





左が3000円、右が1300円のにぎり
丸の内のサラリーマン相手なので味噌汁付でこれで1300円とは安いでしょう。
夜はいくら高くなっても味噌汁は別料金。
 

 
これは富士川サービスエリア富士川楽座まるとく市場の「絶品!本鮪尽くし」(1150円)
ここも通るたびに入りたくなるお店。
 
海の幸も放射能が怖いのですが…
 
アメリカ軍の 水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた、第五福竜丸の悲劇、とフクシマ原発事故。
 
静かなるプロテスト反骨の画家 ベン・シャーン
ベン・シャーンのラッキー・ドラゴン丸が福島県立美術館蔵とは、皮肉です。
アメリカの核実験に遭遇し亡くなった第五福竜丸の久保山愛吉さんは「被曝するのは私を最後にしてほしい」と言っていたのに、今は多くの人が被曝したり被曝の恐怖におののいているのではないでしょうか。
アメリカの美術館はベン・シャーン作品を福島には貸し出さないらしいです。
 


プラネタリウムもある富士川楽座、レストランや女子トイレからも絶景の富士山がご覧になれます。今回又この建物左側にも新しく展望台が出来ていました。
でも富士川楽座からは川と富士山が一緒に見られるのです。
 
今日本列島は地震の活動期、原発があるから怖くて仕方がありません。
原発廃炉まで富士山も噴火しないでほしい。
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレマチスの丘をめざした今週火曜日は早く家を出たので出来立てのお寿司は本鮪だけだったので一階のお店の下のお寿司も取りました。(左)
テレビで取り上げられたと言うだけあってこの地方でしか?お目にかかれない桜海老、生シラスのわんこ丼セット、900円
 
 
右と下は日本平下りの駿河亭まかない寿司と桜海老のかき上げ蕎麦
二つで1000円ちょっとで結構美味しい。
 

 

畑毛温泉・韮山温泉の朝はまぶしいぐらい晴れていましたが。
秋野不矩美術館.では小雨ぱらぱら 〒431-3314 浜松市天竜区二俣町二俣13
見学の後第二東名から帰宅。ここはネオパーサ浜松
広大な敷地、ガゼボやドックランもあります。
うなぎがお高い今、うな濱の鰻棒寿司1100円はお値打ち。
焼うなむす二個入り、吸い物付690円の焼きおにぎりは大きくて一つ持って帰りました。写真撮るのは忘れました。
 

ここにもオートマタで有名な夢童さんの作品があります♪
 

 
ワンちゃんのおしっこポールまであります。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左、渋い洗面ボール
右バラ模様のワイエス観光、どなたか、ご存知ですか。
 
左下 新東名の大きな風力発電阿蘇でも見ましたが。


新東名は南アルプスに行くのに便利だとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右は東名上り浜名湖SAのモザイク、展望台、恋人の聖地など広い公園があります。