riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">広瀬隆講演会の開始時間の訂正と大飯原発の危険性など</span>


 
スイス、ユングフラウ
西さんからのメールです。
みなさま    西英子です。

(訂正) 18日にご案内した 広瀬隆講演会の開始時間の訂正。
訂正: 午後1時00分 開場12時半 (誤: 午後1時30分)
前売券が急に多く出ているようですので、予約の電話
090-1299-9595(倉地幸子さん)をした方がよろしいですよ。
***************************************************
● 請願の件
関西電力大飯原発の運転停止を求める意見書を政府に提出して
下さい」
との請願書を本日10/22 名古屋市議会へ提出しました。
私たちが強く要求してきた大飯原発敷地内の断層調査を、規制委員会
は11月に行うことになりました。田中俊一委員長は「活断層だったら、
停止すべきだ」と言っています。
大飯原発を停める山場をむかえます。今こそ世論を高めるために、市民
がひとりでもできることをやりました。下記の請願書をお読み下さい。
自民党から共産党までひとりでも多くの会派の議員が、紹介議員になっ
ていただけるよう工夫して書きました。
名古屋市は河村市長が反原発ですから、市長からも市議会からも大飯
原発停止の意見書を政府に提出されれば大きな力になります。 西英子   


名古屋市会議長 中川貴元 様
請願人 名古屋市天白区横町102-1
西 英子 
(請願事項)
関西電力大飯原子力発電所の3,4号機の運転停止を求める
意見書を政府に提出して下さい。

(理由)
現在稼働中の大飯原発3,4号機は、原子力の専門家による
安全性が確保されないまま再稼働されました。原子力規制委
員会の発足を待たず、7月初旬「夏場の電力不足」を理由に、
保安院(当時)に政府がつくらせた「暫定基準」をもとに再稼働
を強行し、現在に至っています。9月19日に発足した原子力
規制委員会の田中俊一委員長がその日の記者会見で、「野田
政権の原発再稼働暫定基準には不備がある」「ストレステストで
は十分判断できない」などの見解を示しました。

政府は大飯原発再稼働にあたり、福島原発事故後、保安院
つくった30項目の安全対策のうち13項目のみを取り上げて「暫
定基準」にしました。その内容は、電源車の配備、緊急時対応
マニュアルの策定など、その時点ですでにクリアできていたもの
だけでした。残りの17項目は、緊急時の対応拠点となる免震重
要棟、フィルター付きベント(排気)、防潮堤のかさ上げなど重要
な事項でしたが、「計画さえあればよい」という極めてずさんな「安
全対策」でした。

さらに再稼働前に、大飯原発の敷地内を通る断層が活断層
ある可能性があり、地震原発の重要施設が破壊されるとの警
告が変動地形学者から出されています。

政府は「今後は、原子力規制委員会が安全性を確認したものだ
けを稼働させる」としていますが、それならば、規制委員長が「不備
がある」とした暫定基準にもとづいて稼働させた大飯原発はすみや
かに運転を停止するべきです。

政府が再稼働の理由にしていた夏季は終わりました。若狭湾
原発事故が起これば、その風下の名古屋市放射能被害を受け
ます。木曽川が汚染されると名古屋市の水道が使えなくなります。

以上の理由により、大飯原発の3,4号機の運転停止を求める
意見書を政府に提出することを請願いたします。


みなさま   西英子です。

10月27(土)のデモにみんなで参加しませんか。

15:30集合   16:30出発

集合場所: ロスアンゼルス広場(地下鉄 久屋大通駅すぐ)

9月1日に行った「月イチNAGOYA 脱原発デモ」の若者たち
が、呼びかけています。
今回はドラムブロックを設け、ドラマーを募集しています。
19日の金曜行動のときに、高岳から丸の内へも行ってきましたら、
若い女性たちがドラムをたたいていました。

こうして、つぎつぎと企画してくれます。途中で歩けなくなったらと
いったら「肩車してあげる」と言っていました。、
この愉快なデモに安心して参加してね。
(追伸)
10/13の私どもの講演会で、DVDなどの売上げをカンパする
からと参加者に呼びかけ、協力していただきました。
その 1万円を10/27デモの主催者にカンパしました